本山

快晴。布団干し。

まだ寒いけどそろそろ花粉も飛んでいるそうな。布団干しもそこら辺のことを考えないとイケナイみたいで。

朝飯を食べて仕事開始。鋭意荷造り作業。珍しく土曜日に発送荷物が積み上がる。ありがとうございます。

ニュースを編集してたらお昼。早いなぁ。土曜日の午前中はだいたいこんな感じで過ぎていく。

アフリカのリズム感が半端無くすごい。二拍子と三拍子が同居している。そして、和音の感覚も研ぎ澄まされている。それはアフリカの森の中に行くといろいろな生物の鳴き声がそれぞれ別個に響いてくるところから備わった(らしい)とのこと。ポリリズムの話はPerfumeで知って菊地成孔さんの解説でそういうことだったのか、と膝を打った口(^^;。今見てるTVは、そもそも論の部分。どうしてアフリカの人たちの音楽感覚がズバ抜けて優れているのか、ということについて。
西洋音楽はいわゆる平均律で和音中心に楽曲を作っていったが、アフリカにはまずリズムがあり、そして和音もド・ミ・ソなどの和音よりももっと幅が広い。西洋音楽では不協和音とされる和音さえも”表現”として積極的に取り入れている。
文化が違うから音楽の体系も変わってくるのはアタリマエ、なのかもしれないが、西洋音楽はその後アフリカ音楽の影響を受けて徐々に変質していくことになる。アメリカ大陸では西洋とアフリカの音楽が融合して全く新しい音楽も生れた。

午後はとにかく本の整理。なかなか進まない。大市会で買ってきた本の山は幾分低くなっただろうか。でも、まだまだ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。やっぱり2月だなぁ。早く春にならないかしらん。
744歩 0.44km 7分 34.9kcal 0.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年2月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「増加」です。

次のブログ記事は「川崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。