祝日

月曜日がおやすみになるケースが増えているが、今日は偶然。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業は休日らしくほとんどない。すぐに本の整理開始。

昨夜は借りてきたDVDで「岳」を観てしまい、遅くなったので眠かった(^^;。目をこすりながらの仕事はちょっとツライね。

昼飯を食べてコーヒー。これで眠気が醒めるといいんだが。午後は幾分楽になった。一度びっくりするくらい早寝して夜更かしサイクルから脱却したいんだけどなぁ。

祝日なのでラジオも特別編成。脳科学者の人が出てきて男性は年齢とともに脳の働き方が変わってくるって話。20代の脳はとにかく知識を取り込む能力が高いらしい。取り込みたがっているから興味のままに取り込んていったらいいそうだ。ただし、取り込んだはいいけどその活用法がまだ確立せず、思うようにその知識を生かせないこともおおい、とか。
30代40代であれこれと経験を積み、脳の中で回路がいろいろと形作られる。うまく行ったことはきっちりと覚える代わりに、うまく行かなかった方法は切り捨てるようにはたらく、んだって。
これって”物忘れ”という現象として自覚できる、とのこと。つまり、忘れてしまうようなことなんてわざわざ覚えておく必要もない、ってことらしい。
20代まではあれこれと選択肢が見えていろいろ試したくなるため、うまくいくこともあれば失敗することも多い。そんな経験を積みながら50代を迎えた時、人は迷うことなくいろいろある(ように見える)選択肢の中から直感的に最善の方法を選びとることができるようになる、という。
ピークは55歳なんだって。へー。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
444歩 0.26km 4分 19.6kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年2月11日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会田」です。

次のブログ記事は「買取」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。