2月

早いなぁ・・・。

もうあれから一ヶ月。あっという間に日常は過ぎていくから、やっぱりたまにお正月とか挟んで区切りを付けておかないとアタマでは理解してても感覚的になじまないかもしれない・・・。

荷造り作業がほとんどなかったので、午前中から本の整理を始める。先週、つい入札してしまった一口。80年代の雑誌なんだけど、これがまたパワフルだった・・・。まず、写真。篠山紀信、沢渡朔、平地勲とか、そうそうたるメンバーが連載している。一方で記事は結構硬派。世界各地で戦争が頻発していたそのレポ。写真入り。すごい。迫力ある。こんなの載せてよかったんだ・・・。
表紙に森下愛子さんや山口百恵さんが写っているのと同じ冊子に戦地の写真が同梱されている。
まあ、現在の週刊誌も基本的な構成は変わってない気もするけども。

午後も本の整理を続けた。昨日寝違えたと思った首の痛みは、今日になって肩から腰のあたりに移っている。やっぱり寝ちがえじゃなかった。筋肉痛だ。ランニングの影響かしら。冬はこういうことがあるからねぇ。早く暖かくならないかしらん。

あんまりにも母親が「使いにくい」というから、先日仕事専用に購入したコンデジを使ってみた。・・・別段なんてことはない。必要最小限の機能だけのデジカメで、むしろ余計な動作をしないからシンプルでいい。で、もう少し詳しくどこが不便なのか聞くと、「近くに寄って撮ろうとすると写らない」ってことだった。それってピントがハズレているからシャッターにロックがかかっているんじゃないのかな?むしろ前のカメラよりも写さないことで”進歩”しているんだってば(^^;!
最短撮影距離、とか、露出時間、とか、絞りとシャッタースピードの関係、とか。いざ何もわかってない人に説明しようとすると、メンドクサイことになるよねぇ。今のカメラがシャッターっきり押す場所がないから、覚えるべき話として意識しようがないから仕方ないけどね。
364歩 0.21km 3分 18.4kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年2月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「末日」です。

次のブログ記事は「土曜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。