対応

快晴。

約1ヶ月ぶりに歯医者へ行く。今日は無事何事も無く。よく磨けているみたいだった。
店に戻ると、母親が「アナタの名前でオレオレの電話が来たわよ!」と盛り上がっていた。名簿が出まわっているんだろうか・・・。
他には昨日行ってきたという高尾山のみやげ話。まだ北側の斜面には雪が随分残っているんだそうだ。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を食べた後、今日も区役所へ行くことにした。確定申告の際に医療費の控除を受けるため、高額医療費としていくらくらい戻してくれるのか、を確かめるため。その場で申し込めるかと思い、ご丁寧に印鑑まで持参した(^^;。
たまたま窓口はすいていて、すぐに対応してくれた。で、昨年の11月に、から始まって、高額医療費の申請に来たんですが、と告げると、去年の11月ということですと、来月にこちらからお知らせを出すことになっていると思います、ということだった。保険証から確認してくれたので、実際そういうことになっているのだろう。
確定申告の際に必要なので金額がどれくらいになるか知りたいので、と質問すると、見込額がいくら位になるか計算してくれた。ありがたい。でも、本当は病院側から提出された書類を元に計算するので、実際と違ってしまうかもしれない、のだとか。まあ、そういうこともあるだろうなぁ。
ワタシの隣には相談に来た人が二人座っていてさっきからずっと職員さんと話し込んでいる。大変そうだ。すぐには解決しそうもない勢いで話している様子だった。そこでハタと気がついた。このとても丁寧な対応はすごい、と。

店に戻ってツイートとニュースの編集。そして荷造り作業の続き。

店を閉めてからはステレオのボリュームを上げた。すると、一気にスピーカーがノビノビと鳴り出した。特に弦の音がよく響く。まるで本当に楽器が鳴っているような気さえする。まだ1日しか鳴らしていないから、これからエージングが進むともっときめ細かく鳴るようになるかしら。楽しみだ。

仕事を終えてからひさしぶりにランニング。帰りにビデオ屋さんでドナルド・フェイゲンとスティーリー・ダンを借りてくる。
11792歩 7.07km 92分 678.2kcal 29.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年1月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休」です。

次のブログ記事は「末日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。