浅草

晴れ。よく眠れた。

荷造り作業が一段落したので出かけることにした。今日は浅草を目指した。1月に訪れるのは二年ぶりになるのではなかろうか。

おとなしく銀座線で始発駅の渋谷から終着駅の浅草まで。車中では「峠」の続き。だいぶ読み進めたが今日は書かない。
浅草駅は人でごった返していた。もうだいぶ落ち着いたはずだが甘かった。娘は電車と人波に酔ったらしく、地上に出るなり「きもちわりー」を連発(^^;。雷門前には人力車の列。随分増えたなぁ。専用受け付け場なんてのもできていた。雷門前はもちろん大変な人出。女房と娘はおみやげ物屋さんで雷おこしと五家宝を。来たばっかりでもうおみやげ?

仲見世は混雑しているので娘は側道を歩こうとリクエスト。確かにこっちのほうが早く進めるね。伝法院通りから先はそのまま仲見世を歩いた。ワタシはこういう雰囲気を楽しみたくてこの時期に浅草へ来るんだけどなぁ。
山門をくぐって本堂へ。キレイになっていた。お参りを済ませ、さて昼飯。今日は何を食べようか。ここに来たら屋台メシがお約束。とりあえずじゃがバタ。で、富士宮焼きそば。肉巻きモチ。大阪焼きと食べた。ホントは広島焼きと思っていたが大行列でパス(^^;。

食べ終わって大川端へ移動。途中で揚げまんじゅうを買ったりして。裏通りだと安いし並ばなくていい。伝法院通りも結構混雑。松屋の裏を抜けたら隅田川が見えてきた。ニョッキリとそびえるスカイツリー。その下をゆっくりと水上バスが移動し、浅草駅を出たばかりの東武特急が走り去る。写真を撮っている人がたくさんいた。

銀座線で秋葉原へ移動。末広町駅から地上に出たらホコ天の真っ最中。中央通りのどまんなかをゆっくりと歩けるのは気分がよろしい。女房と娘はブに行くらしいので、駅の位置を教えてからブまで連れて行った。ここから別行動。ワタシはアキバ散策することにした。今朝届いたスキャンスピークのスピーカーユニット用エンクロージャーをどうしようかとずっと考えていた。
各社からいろいろと出ているんだけど、結局買ったのはある意味”純正品”。付録付きのムック本。専用のエンクロージャーキットが付録で付いている。ま。初心者はこのあたりから始めるべきっしょ。

店に戻り、シャッターを閉めてからエンクロージャーの組立開始。ボンドをふんだんに使うと簡単に組み上がってしまった。夕食を食べ終えてからスピーカーユニットを繋いだ。せっかくなので真空管アンプで音を出す。調子はどうかなぁ。スピーカーってアンプと同じかそれ以上エージングが必要なようだから、いま聽いている音は実力じゃないはず。いつも聴いている安物スピーカーよりも音が固まっている。しばらく鳴らしてならさないと。
聴きながらウッドコーンスピーカーのユニットとバックロードホーンのエンクロージャーを検索している自分が少し恐ろしい・・・(^^;。
10278歩 6.16km 97分 508.1kcal 13.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年1月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「付録」です。

次のブログ記事は「大雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。