千葉

8時過ぎに起きて出かける準備。

それでも9時半までには出かけられた。今日は家族4人で千葉へ。忘れ物はない?
まだ朝日のまぶしい時間にアクアライン方面へ。途中、大師付近が大混雑しているはずなので迂回する。たしか一昨年にはここで貨物列車の通過に遭遇するという幸運に恵まれたが、今年はなし。
アクアライン。トンネルに入るなりワーンと鳴り響く妙な音。なにこれ?悪魔の音か?とちょっと気味悪くなったが、どうやら前方に故障車が停車していることを知らせるアナウンスだった。高速で走っているのでドップラー効果とかいろいろ組み合わさって音声がほとんど聴こえなかったからワーンとだけ響いていたみたい。
うみほたるに行こうとしたが、結局混雑で断念。代わりに市原SAで休憩。ここは全面改装されていて、ひろびろとした店内はゆったりと通路も広くてなかなかいい。売店も充実していて、ここは使ってみる価値あり、と。とりあえずコーヒー・ルンバを聴いてからトルティーヤのウィンナーとシュークリームなど。おみやげに金谷で売っているのこぎり山というバームクーヘンを買った。一角にチーバくんグッズのコーナー有り。

さらに北上して松が丘出口。この先が渋滞しているようだったのでちょうど良かった。到着は12時少し前。女房のご両親に新年のご挨拶。四人兄弟のうちで今日は二組揃った。なかなか全員揃うことはないみたい。おせちを食べたりおしゃべりしたり。暗くなる少し前にたっぷりとおみやげをいただいて帰路。

渋滞情報を気にしていた。アクアラインは木更津アウトレットができてからいつも渋滞するようになってしまった。今日は思い切って陸まわりで帰ることに決定。でも、走行距離はアクアラインよりも10km短いんだって(息子調べ)。
行き帰りとも娘と息子のiPod、iPhoneに入っている曲を聴く。息子はさすがにロック系の曲を聴くようになった。娘はやはりアニソン系。
リアルタイムで渋滞情報を拾えるようになったナビのおかげで、渋滞中の高速道路を避けて一般道を中心に走ることができた。途中、幕張から浦安まで高速に乗ったが、それ以外は一般道。市川PAにははじめて停めた。ここでもコーヒー休憩と小腹対策にあさりまん、アメリカンドッグ、フランクフルト。
浦安からの一般道は高速と平行して走っている。Dランド前を通過したあと左手にライトアップされたゲートブリッジが見えた。そうだ、ゲートブリッジ経由で行けばお台場付近の渋滞もすっとばせる(!)。すごい抜け道に気がついたもんだ。ゲートブリッジは去年一度走ったことがあるからその先は迷うこともない。どうせガラガラのはず。ハンドルを左に切った。
果たして、ゲートブリッジ、中央埋立地、(地下トンネル)、城南島、大森まではガラガラのスイスイだった。15号線沿いのファミレスでゆっくり夕食を食べて、明日ここを駅伝の一群が通過していくことに想いを馳せつつ無事に帰宅した。

とにかく、今年も安全運転第一!楽しいドライブだった。
3200歩 1.91km 30分 162.1kcal 4.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年1月 2日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元旦」です。

次のブログ記事は「散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。