愛書会展初日

末日とはいえ、8月中に愛書会展の日程が来るのははじめてなのでは?

今日明日と東京古書会館では愛書会展が開催。オヤジは朝から古書会館へ。ワタシはいつもの様に店で荷造り作業を終えてから交換会へ向かった。

車中では速水健朗著「ラーメンと愛国」を読む。ラーメンの話を軸にしながら、戦後日本の高度経済成長へ向かう話を読む。なかなかおもしろい。

神保町は今日も灼熱・・・(^^;。グリューネアレーの歩道は特に暑い(^^;。照り返しがなければ少しはましなんだろうに。とはいえ、雨が降ってないのが暑さの根本。今週末の予報はどうだろう。暑くてカンカン照りと雨で涼しいのではどちらが古書展にとってプラスなのかしら。どっちも不利。

昼飯を食べてから帰路。なんとなく電車はすいている。まだ夏休み取っている人は多いんだろうか。

店では本の整理と荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

お茶の時間に箱セットのガリガリ君。袋から出そうとしたら、すでに溶けかかっていて、ポキリと途中で折れて半分は袋の中・・・(^^;。冷凍庫まで暑さにやられてるとは。

夕食後もしばらく荷造り作業。終えてから写真の整理。そのあと、借りてきたDVDで「復讐するは我にあり」を見た。今村昌平監督。主人公を演じた緒形拳さんの存在感と、その父親役の三國連太郎さんの関係性に注目。なんでこんなにチグハグな親子なの?出てくる人出てくる人みなさん何処かで見たことのある人。倍賞美津子さんが美人だねぇ・・・。菅井きんさんの印象が今とほとんど変わってないのもそれはそれでスゴい。
4050歩 2.42km 38分 200.2kcal 5.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年8月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。