定休日

今日は光回線切り替え工事の日。

といっても、正確には新規回線工事の日。今日の午前中に開通工事の実行が決まった時点で、今日の午後に旧光回線の撤去工事を依頼した。すでに新回線のプロバイダーとは契約済で、メールアドレスももらっている。一方、旧回線は今日が撤去工事だが、日割り計算などはなかった。あと4日を残して解約ということになっている。なお、旧プロバイダーのメールアドレスは末日まで使えるらしい(使わないけど)。

朝飯を食べていたら電話が鳴る。なんと、一件工事のキャンセルが出たので、あと15分後くらいに到着するとのこと。予定では11時からだったので少し慌てた。ご飯をかっくらってどうにか間に合わせた。

工事は二人がかり。中から光ケーブルを外へ通す役と、電柱からケーブルを引いてくる人に分かれて同時並行的に作業。おかげで旧光回線の工事より半分の時間で済んだ。これはよかった。「お二人で工事なんですね」と話しかけたら、「ええ。◯TTさんはお一人なんですよね。」とご存知の様子。
光回線終端装置は工事の人が持参。それを先日送られてきていたルーター(レンタル)と繋げたところで作業終了。ホントに早かった。ルーター経由でPCとつなぐとすぐにネットと接続された。
早速回線の速度を測ってみたら、下り80M程度。まあ、こんなもんなんだろうなぁ。ちなみに夜にもう一度計測してみると、下り速度で40Mと半分のスピードになっている。やはり使っている人が増えるとその分だけ速度も低くなるよね。ギガを出すにはよほど特殊な条件下でないとムリだろう。

「サラメシ」を見ながら昼飯を食べていたら再び電話。今度は旧回線の取外し工事。こちらはすぐに終わった。すでにルーターを取り外しておいたので、あとは光ケーブルを根元で切っておしまい。わずか3分で終了した。こうして、光回線の乗り換えは完了したのだった。
新ルーターになったので、つなげているPCごとに初期画面が出るが、これはお約束の範囲。あと、ネット銀行によってはIPアドレスが変わったので登録しなおしてください、なんてセキュリティのレベルが高いところもあった。いずれにしても大きな問題も起こらずに乗り換えは終了した。よかったよかった。

普段開かずの棚を移動したので、周辺に積もったホコリを掃除できた。・・・エアダスターで吹き飛ばしただけだけど・・・。
710歩 0.42km 7分 32.1kcal 0.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年8月28日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。