交換会へ

晴れ。あれ?

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからツイート。ここで時間切れ。今日から交換会へ行くターム。急いで東横線に乗った。
車中では「空海の風景」の続き。まだ読んでる(^^;。桓武天皇に最澄は重んじられていた。最澄の持ってきた密教は非常に歓迎され重んじられた。そして奈良仏教に対抗する存在となっていた。ところが、その後に薬子の乱などがあり世の中が乱れた。乱が起きると歴史に残るような人物が出てくる。
空海は国家鎮護の大祈祷をするために高雄山寺に籠った。空海によって最澄のもたらした密教が体系のごく一部にすぎないことがわかり、空海の位置は上がっていった。最澄は空海から本当の密教を学ばなければならない立場に居た。潅頂を受けたいと頼むと空海は最澄に密教を授けると言う。
ところが、最澄の密教観は空海とは全く異なっていた。最澄は経を読むことで密教は学べると考えていた。高雄山寺にて一夏過ごせば密教のすべてを伝授してもらえるだろう、と。
いったいいつ密教を伝えてもらえるのか、と最澄が尋ねると「3年」と空海は答えた。

交換会。ひさしぶりに本の森へ。やっぱり毎日交換会へ通うのが理想なんだよねぇ・・・。実際には無理だけど。昼飯を食べて店に戻る。

荷造り作業と本の整理を交互に。おっと、ニュースの編集がまだだった。やることが一杯だ。
ま、毎日交換会へ行きたいってのは、交換会の往復の時間で本を読めるから、ってコトが大きいんだよね。
もっとも、その時間を仕事に当てられないことで、メッサ時間が詰まってしまうんだが。

夕食の時間、スマスマ見てたらお台場ガンダムが出てきた。
11637歩 6.98km 100分 620.5kcal 24.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年7月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。