1日店

晴れ。ん?湿度が低い?

朝飯を食べながら題名のない音楽会。松本幸四郎さんと佐渡裕さんの共演。あの発声はすごいなぁ。歌舞伎とミュージカルを並行して演じられる人ってほかにあまり思い出せないんだけど。あ。息子さんの市川染五郎さんが居た!

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。月曜日なので数が多め。急ぎつつ慎重に。

昼飯を食べながら大英博物館TV。古墳の話だった。明治以前は古墳に入り放題だったというのはちょっと意外。まあ、でも今と違って周辺は野っ原だったみたいだし、別に入場をわざわざ禁止しなくても一般の人は中に入ろうとしなかったのかもしれない。
禁止される以前に学術的正確さを以って古墳の調査をしたイギリス人の作った資料が大英博物館に保管されていて、その分析が今回のテーマ。自然石を積み上げて古墳の横穴を固定するのが日本風。次第に使う石も墳丘も巨大化していく。より大きい墳丘により大きい石を使うことで古墳の聖性が上がると信じられていた。ところが、技術的に矛盾を引き起こした。前方後円墳の場合、円墳の中心の真下に石棺を置かなければならないのだが、巨大な古墳を作ることと、巨石を使って中心の真下まで横穴を作ることが両立できなくなった。そこで一気に巨大古墳は姿を消し、石舞台古墳のように巨石のみ積み上げた形へと変化した、という。巨大古墳は姿を消す。ふーんなるほどネ。
ちょうど群雄割拠していた時代から中央集権的に国が治められる時代へと移行している。聖徳太子が登場し、仏教が入ってくる。それでも古墳時代は350年続いたというのだから、今と時間の流れ方も感じ方も違っていたんだろうなぁ。

午後も荷造り作業続行。一段落して本の整理開始。およそ2週間ほど交換会へ行ってない計算。そりゃ本も減ってくる。今週はぜひ入札へいかなければ!

夕食後は落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
9091歩 5.45km 74分 502.8kcal 16.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年7月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。