散歩

朝起きてポチポチと雨降り。

朝飯を食べてから荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終える頃には外は晴れてきた。

今日は娘の試験対策があるということで、ワタシ一人ででかけた。さて、どこへ行こうかしら。先週調達したばかりの10−20mmレンズをつけたSD15を抱えて電車に乗った。

山手線で田町駅下車。思いつかなかったので広い景色を見に行く事にした。レインボーブリッジを渡ってお台場コース。2月の大市会あとに散歩したのと逆コースだけど。

田町駅前で何か食べようかと思っていたが、適当なお店が見つからず、コンビニでパンを二つ買った。運河際を走って行くモノレール。この運河際というのがイイ。ゆりかもめは道路の上を走っている。そもそもほとんど見えない。海岸通りを渡ると人影が消えた。目の前に巨大な橋が見え始める。

パンを食べて、橋脚の下からエレベーターで7階へ。これからしばらくは空中散歩の時間。晴れて雲もいいように浮かんでいる。ところどころに写真を撮影できるスポットが用意されているので、おとなしくそういう場所を選んでカメラを構える。東京湾が一望できる(ような)感覚になれるこの場所は好きで、もう何度来ているだろうか。
台場が見えて、台場公園が目の前に来るころになると、そろそろ散歩道も終りに近い。今日は途中から北側の通路に移動して東京の高層化する町並みを眺めた。東京タワーはもちろん、スカイツリーさえすでにビルに埋もれている感アリ。

台場公園をぐるっと回ってからなぎさを歩いてデッキのある場所まで。ビーチバレーの大会でもあるらしい。結構競技人口は多いみたいだ。時折桟橋に船が着くと大勢の人が吐き出されてくる。やっぱりお台場は観光の街みたいだ。
自由の女神像を見て、ガンダム像を拝んでから東京テレポート駅。結構疲れたな・・・。大井町駅で下車し、阪急で微発泡の日本酒を買ってから帰路。

さて、SD15と10−20mmレンズの話だが、構えてAFで焦点を合わせようとすると、被写体によるが、合焦しないことが結構あった。総じて前ピンで合焦マークが出る。仕方ないからMFモードにスイッチして無限遠に修正する。まあ、超広角だしMFにすれば問題解決って話なんだが(^^;。
線の曲がらない良いレンズなことは確か。まだワタシが17mm相当という超広角の世界に慣れておらず、ぶん回していたらレンズの重さで持っている右手が疲れてしまったというオチ(^^;。
12625歩 7.57km 123分 608.9kcal 15.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年7月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。