1日店

くもり空。さっきまで雨が降っていたみたい。

梅雨も末期になって盛り返している。ここんところずっと雨が近い。

いよいよ愛書会展が来週に迫った。本の整理を進めている。今日は大市会が開催されているので通常の交換会はお休み。さらに作業を進めなければイケナイ。
だいぶ量は減ってきたんだけど、いつもゼロにはならないんだよなぁ。いや、別にゼロになってから交換会へ行けばいいんだけど、案外そういう日程になったことがない。やっぱりちょっと時間があくと行きたくなってくるんだろうな。

昼飯を食べながら古代ギリシア文明のTVを見る。白い大理石の彫像で印象が強いが、実は製作当時彩色されていたという。年月が経って色が飛んでしまったものと、”ギリシア彫刻は白い”という”印象”に支配された時の大英博物館のスポンサーが色の残っていた箇所を削って白くしてしまった、なんてこともあったらしい。
彫像と彩色はギリシア人が傭兵として大量にエジプトへ派遣されたことに由来するらしい。エジプトの巨大像と極彩色の壁画などに影響を受けて、国に帰った者たちが石を彫り始めた、と。ふーん。
まあ、地中海があれば船で港伝いに移動もできるだろうから、人の移動って案外頻繁に行われていたのかも。

午後、散髪へ。メモを見たら結局二ヶ月以上経過していた・・・(^^;。なかなか月一ってわけにはいかないみたいで。
お茶の時間に「安かったから買ってみた」と女房がよいとまけというお菓子を出してくれた。苫小牧のお菓子でハスカップのジャムを使ったロールケーキ。ぱっと見はなんだか焼き豚みたいに見えた。おいしかった。

降り始めた雨は強くなるわけでもなく、シトシトと夜も降り続いている。
799歩 0.47km 8分 39.2kcal 0.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年7月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も1日店」です。

次のブログ記事は「今日も1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。