今日も1日店

曜日感覚が・・・(^^;。

朝飯を食べながら怒り新党を見る。トラック野郎ってあったなぁ・・・。見てて当然のように西部警察を思い出したけど、こっちは爆発炎上ってのはなかった。吊り橋をトラックが、とか、工事中の橋をジャンプして飛び越える特撮映像とか、見所(^^;が。夏目雅子さんがやっぱりすごい美人だった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。発注しておいた巻きダンボールも到着したので準備はOK。

昨日の大ニュースだったヒッグス粒子の発見は物質に質量を与えたおおもとを突き止めたそうで。ミクロもミクロ。よくそんなところまでわかるんだなぁなんて思う。そのヒッグス粒子は何でできている物質って話に今度はなるのかしら?
この科学的大発見の話を聞いた時、思い出したのは、人型ロボットの究極の目標は”人間”って話と、ヒトゲノムの解析が終わった、って話。
すでに目の前にあるものを、すでに意識せず誰もが手に入れているものを、”発見”しようと科学は遮二無二頑張っている。
宗教からアプローチすれば「神」って話になるのかしら?それって科学からアプローチしたら消えてしまうもの?んーどうだろう。それこそ調べれば調べるほど人智の及ばない”神レベルで”物質の秩序が成り立っていることに科学は直面してるんじゃないだろうか。
よくわからないけど。
電子の発見によってエレクトロニクス分野の製品が整えられているように、ヒッグス粒子の発見という成果がどんなことの発展に寄与するのか、が知りたいな。
たとえば、ヒッグス粒子を物質から取り除けられればモノの重量はゼロになるわけだから、反重力装置が開発できるようになる、とか・・・。

夕食後、今日もさくらんぼをいただいた。甘くて味が濃いのよねぇ。山形産のさくらんぼ。ごちそうさまでした。
730歩 0.43km 7分 34.2kcal 0.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年7月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。