今日も交換会へ

今日も晴れ。涼しい。こんな夏ならありがたい。

一ヶ月ぶりの歯医者。

今日も交換会へ向かう。車中では「空海の風景」を読む。最澄が持ち帰った天台宗と雑密。対して空海は真言密教のいわば本物を持ち帰った。すぐに都へ戻った最澄は大歓迎され、特に密教を伝えたことが喜ばれていた。しかし、それは雑密だった。空海はすぐに都へ戻らなかった。九州で謎の1年を過ごしている。著者はすぐに都へ戻らないことで密教の本物を持ち帰った空海の評判が上がっていくのを待っていたのではないか?と推測している。
この小説は小説とされているものの、空海などの登場人物にセリフはない。著者がメタ的に空海とその周辺を天から覗きこんでいるかのような描写に終始している。

入札を終えて昼飯。食べたらすぐに店へ戻った。

荷造り作業の続き。しているうちにお茶の時間。本の整理。

仕事を終えてから散歩に出た。ランニングしたいところだがまだ足が治っていない。ためしにかるく走ってみると痛む。痛めた時はこれくらいなら走っているうちに治る、と勝手に判断して走ったら翌朝悪化していた(^^;。ここは我慢するべし。
ただ歩くのもなんなので、ミニ三脚とDP1xを持った。夜景撮影も兼ねてみよう。丸子橋で三脚を立ててカメラを設置。長時間露光でライトを狙ってみた。フィルムだとこうはキレイに撮れないだろう、と思えるような写真が上がった。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。