交換会へ

くもり空。

娘は土曜日の代休で学校がお休み。でも塾の宿題が溜まっているらしい。早くやったらいいのに、と思うけど、PSPもやりたいみたいだ。夢中でやってる(^^;。

朝飯を食べて鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。午前中までに一段落。今日は交換会へ向かう。月曜日に行くのは何年ぶりだろうか。
電車の中で読むのは「空海の風景」。下巻に入った。遣唐使として空海は入唐した。当時、唐は世界帝国だった。世界を支配していた、ということではなく、世界中から人が長安に集まっていた。仏教はもちろんだが、ネストリウス派のキリスト教まで入っていたというからスゴイ。聖母マリアを聖母として認めない宗派だったためにローマから異端視されて追放の憂き目に遭った僧が長安に居たという。景教僧。
空海は印度僧般若三蔵、密教の第七祖である唐長安青龍寺の恵果和尚から学ぶ。特に恵果和尚からは伝法阿闍梨位の灌頂を受けて遍照金剛の名を与えられた。他に弟子も居たのだが空海に密教の正当な継承を与えているという。
空海は留学期間20年分の費用のほぼ全額を密教継承のために使い、恵果和尚がなくなったのを契機に帰国の途についた。わずか2年ほどの滞在だったという。20年かかって習得する事柄を2年で体得した、ということらしかった。

入札。大市?って思うほどものすごい量。圧倒された。

昼飯を食べて帰路。今日は月曜日で荷造り作業の追加もあるはずなのですぐに店に戻った。

案の定、荷造り作業多数。本の整理も断続的に。

夕食を食べながら清盛。女房によれば、なんでも娘は「今日塾行きたくないー」と泣きながら訴えていたという。理由は「宿題が終わらないから」。量の問題かと思ったら分からない問題が結構あるらしい。やっぱり上級クラスは娘にとってちょっとむずかしかったかな?
PSPやってる時間をちょっとだけ削って問題を見直す時間を取ってみよう。あとは、思い切ってわからない問題の分からない所を特定してから先生に質問すること。答えは答えを持っている人に聞いてしまうのが一番早いのよ。

正解を書けるようになるよりも、正解にたどり着くためのプロセスを考えることが良い訓練になるのよね。
4198歩 2.51km 39分 214.0kcal 5.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。