散歩

梅雨の晴れ間。

荷造り作業をひと通りしてから3人で出かけた。
どこへ行こうかなぁ。どこでもいいんだけど。歩ければ。
とかなんとか、考えながら半蔵門駅で降りた。コンビニで昼飯を買って地上に上がる。ええと。ここはどこだ?・・・あー、あれが20号線ね。わかった。内堀通りをわたって公園で昼飯。
木陰のベンチに座ると案外涼しい。早速買ってきたパンをかじっていると、どこからともなくスズメが寄ってきてやけに人なつっこい。どうやらエサがほしいらしい。至近距離でジッとこちらを見据えて「ちゅん!」とか鳴いたり、ホバリングしてアピールする。しょーがないなぁ。これがカラスとかハトだとあげないんだけど、スズメは小さいからいいや。最後の一口を小さくしてホイっと投げると、期待して暴れまわっていたスズメが群れて「ちゅんちゅんちゅんー!」と一目散でエサに飛びついた。たくましいねぇ。

女房はスズメとは別に体長1mmもないチッサイ蟻に注目。パンのかけらをヨイショっと持ち上げてゆっくりゆっくり巣へと運ぶ様を観察していた。人間の大きさに例えたら幅5m、長さ25mの板を一人で持ち上げて運んでいるようなイメージ。よく持てるよなぁ。

半蔵門の高台からお濠を見下ろす風景はいつ見てもいいもんだ。皇居ランナーはいつものように結構いらっしゃる。昼間走ると暑くないですか?背中汗びっしょりの人もいた。
そのままゆるゆると坂を降りて行き、桜田門をくぐって二重橋。日曜日なのでそれなりに人も多い。馬場先門、和田倉門と歩いて行幸道路のどまんなかを通って改装工事が続く東京駅。外観は大方工事が終わって竣工当時の姿が再建されていた。随分と色の印象が変わった気がする。こういうかんじだったんだろうか。

娘のお目当ては一番街地下にあるキャラクターストリート。ここで随分長いこと見物していた。東京駅周辺って外を歩いている人はあまりいないんだけど、地下通路で丸ビル・新丸ビルと駅が繋がっているので、大勢の人は地下にいる。お店はどこも繁盛繁盛で大忙しの様子だった。

山手線で渋谷駅。女房と娘はそのまま「ブ」へ向かった。ワタシはBカメラに撮影済のモノクロフィルムを現像に出して店に戻った。ご近所まで買い取りに行くため。
18128歩 10.87km 169分 894.5kcal 24.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。