1日店

朝飯を食べて仕事開始。

月曜日は発送作業多め。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで断続的に。

昼飯を食べながら清盛を見る。だんだん政治の話になってきた。平氏が源氏を圧倒していくのは、やはり清盛の政治力によるものなのか。それとも、父親から引き継いだ地盤が強かったからだろうか。実際、父子で反目しあっては一族もまとまらないだろう。自重する時には自重。攻めるときには攻める。メリハリかね。

午後はボチボチと本の整理。二週連続で交換会へ行ったため、仕事は積み上がっている。

夕食を食べながららららを見る。小澤征爾特集。最近の演奏会からモーツァルトの35番とハイドンのチェロ協奏曲1番。どちらも抜粋ではなくて全曲しっかり放送された。
小澤さんの指揮はとにかく打点が見やすいと思う。体全体で丁寧に表現するから各パートも出所を間違えないんじゃないだろうか。リハの様子も流れたが、ちゃんと演奏者と対話をしながら音楽を作り上げていくらしい。チェリストの宮田大さんがそう語っていた。
小澤征爾さん。指揮活動を休止ってアナウンスがあったので、完全に音楽から離れてどこかでのんびり休養しているのかと思っていたが、指揮活動をしてないだけで学生の指導などを積極的に行なっていたんだそうだ。スゴイな、と思った。やっぱり音楽に関わっている時が一番楽しい時間なんだろうね。
演奏中はずっと表情が引き締まっていたが、終わった瞬間に表情がほぐれてニコニコと笑顔になった時、ああ、ホントに楽しいんだろなって感じた。
9611歩 5.76km 77分 540.1kcal 17.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。