散歩

仕事をしてから昼過ぎに出かけた。

娘は明日から中間テストがあるとのことで、今日はワタシ一人。

日比谷線を霞が関駅で降りて桜田門から皇居へ。門の石垣で積み上げられている石の色が面白くてあれこれ撮影したりして。
いつものようにマラソンランナーがいっぱいの横を抜けて二重橋前へ。ここも観光客でいっぱい。しばし観光客気分。眺めると丸ノ内のビル群は随分と様子が変わった。どんどん高層化が進んで密度が上がってる。パレスホテルも建てなおして営業再開。内堀通りは日曜日なのでサイクリングロードに。大手門から皇居東御苑に入る。
汐見坂を登って本丸へ。今日は天守台には登らずにそのまま北桔橋門から出た。お濠にサカナの群れが浮いてるので双眼鏡で確認したら雷魚だった。北の丸公園を突っ切ると右手に武道館。今日はダンス選手権が開催されているみたい。駐車場はどこも満車状態で、いつ入れるともしれないクルマが行列してた。田安門からは続々と人が入ってくる。一目で「ダンス選手権」然としたカッコの人も。
九段。そのまま靖国通りを歩いて市ヶ谷の釣り堀へ。市ヶ谷駅のそばでお神輿の列。朝のラジオで鳥越神社も今日がお祭りって言ってたような。
昼飯を食べてから釣り堀へ。2時間水面を見つめた。今日はつい長竿を手に取ってしまったが、どうも長竿の時には釣れない(^^;。アタリはあるので合わせるもののノラナイっ(!)。見つめた水面に映るビルがユラユラと揺れておサイケな午後だった・・・。途中からみるみる雲が黒く広がって、ついに雨が降り始めたので中断して帰ってきた。
行き帰りの車中では司馬遼太郎の「空海のいる風景」。
9686歩 5.80km 86分 499.4kcal 13.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。