定休日

昨夜のランニングが決定的となって、今朝から腰がイタイ・・・。

無理して走らなきゃよかったなぁ・・・。しばらくおとなしくしてないと。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。お昼までにニュースの編集と、今日はメルマガもあるんだった。

梅雨入り前の爽やかな風。湿度が低めなので風が吹いて部屋に入ってきただけでイイカンジになる。もうちょっとこのまま続いてほしいのだけど。

午後はずっと本の整理。あまりはかどらず。仕事をしながらロケショー、日十、不毛な議論を聴く。

仕事を終えてから借りてきたDVDで「ショーシャンクの空に」を見た。モーガン・フリーマンとあともう一人名前の知らない人が主役。アメリカの刑務所のお話。ロケ兄がラジオで喋っていたタイトルだったので、旧作100円だし、と思って手にとった。同時に借りたのは「モテキ」なので、まあ、なんちゅー組み合わせか。
終身刑で刑務所に入った人の20年間が描かれる。長く居る人はもう中に居ることが普通になり、外に出られなくなる。希望を多く持った分だけ絶望が深くなる。だから希望を持っちゃダメだ、とレッド(モーガン・フリーマン)は説くが、アンディ(ティム・ロビンス)は希望を捨てなかった。これってまどマギの主題と似てるかな?と思いながら途中まで見ていたが、結末は大きく別れた。・・・これ以上書くとネタバレになるなぁ・・・。
日本人とアメリカ人の人生観が違うからこうして物語の結末も違ってくるのかもな?ってのはちょっと話が大きすぎるか・・・。
それにしても、モーガン・フリーマンの賢人キャラはどの作品でも揺るがないなぁ。
407歩 0.24km 4分 19.3kcal 0.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年6月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「腰痛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。