定休日

朝から快晴。

最近、「大気の状態が不安定で」という言葉をよく耳にする。上空に強い寒気が入っているためらしい。じゃあなんで上空に寒気が入っているのか、といえば、偏西風が蛇行しているからで、どうして偏西風が蛇行しているのか、と思ったが、天気予報では説明がなかった。
基本的には赤道付近と極付近での温度差が拡大すると蛇行が始まるらしい。エルニーニョとか引き金になる可能性はありそう。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

火曜日はメルマガを出すことになっている。もう何年くらい続けているだろう。発行部数はゆるやかながらも減る一方だ(^^;。

昼飯を食べながら「美の壺」を見る。花菖蒲の巻。江戸時代に武士が競って品種改良をしていたという。へー、初耳。そういえば変わり朝顔の栽培も江戸で流行ったと聞いたことがある。現代にもつながるこういう美を尊ぶ文化が日本に広がったのは江戸時代(というか長期の平和)が大きな役割を果たしているんだろーなぁ。

息子の所に先日MNPで機種変更を申し込んでいたiPhoneが届いた。ワタシらの世代が学生の頃なんてケータイもなかったから「べつにそこまで重要じゃないんじゃないの?」と思わないでもないが、息子たちにしてみたらお友達とのコミュニケーション・ツールは最重要のようだ。皆が持ってるガジェットは欲しいし、メールのやり取りは頻繁にするのがアタリマエらしい。
まあ、必要ないとまでは思わないけど、学校があれば毎日のように会えるんだし、それ以上に繋がって居たいって感覚はすこし行き過ぎじゃないだろか。
第一、自分の内面を磨く時間が取れないでしょ?それじゃあ。

ワタシは本を読むことがそれなりに好きで、娘も行きたい所の筆頭に「ブ」を挙げるほどだし、女房は本の読みすぎで視力を落としたほど。
ウチでは息子だけが本とうまく付き合っていない気がする。ちゃんと本を読んでるのかが心配だなぁ・・・。
727歩 0.43km 7分 34.3kcal 0.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「定休日2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。