大川端

快晴。

荷造り作業をひと通り終えてから3人で出かけた。地下鉄で築地下車。出てすぐにある小学校では運動会。吹奏楽のマーチング演奏をしていた。都会の小学校なので全校生徒はわずかに見えるが、その全学年生徒の1/4くらいでバンドが編成されている。随分と参加率が高いな。有名なのかしら。

築地場外は素通りして吉牛に入って昼飯。ある意味築地は牛丼の”本場”だけどね。
今日は大川端を散歩しようと思い、勝鬨橋から川沿いのテラスへ出た。5月の日差しが強い。日焼け止めを塗ってきたけど、どうかなぁ。娘は帽子をかぶり、女房は日傘をさしている。

勝鬨橋から北上するとすぐに佃大橋が見えてくる。川を挟んで向かいが月島。すぐ横に聖路加病院のツインタワー。佃大橋も渡らずに湊から南高橋を渡る。ジェットバイクの集団が通り過ぎていく。
橋のたもとにあるコンビニで今年初の白くまを食べた。おいしいねぇ。
中央大橋も渡らない。そのままテラスを歩いて永代橋。一時このへんは随分と散策した覚えがある。テラスを歩いている分にはその変化にあまり気が付かないが、永代橋を渡るあたりでスカイツリーが見えてきた。最大の変化発見。

隅田川左岸を歩いて隅田川大橋。この風景にスカイツリーがある、という絵がまだしっくり来てないらしく、まるで幻か書割のようにも見えてしまう。大橋を渡って隅田川右岸を北上。スカイツリー開業で大盛況なのか、さっきから頻繁に水上バスが大川を行き交っている。どの船も満席だ。

今日の大川端散歩のゴールは清洲橋。すぐそばにあるパン屋さんのイートインでおいしいパンを食べながらちょっと休憩。自販機だけどコーヒーが一杯50円で飲める。このあたりに来るとつい寄ってしまう。ワタシはこれで3回目。スイートポテトのデニッシュと抹茶のデニッシュがおいしかった。そーいえば、抹茶をこういうふうに使うようになった最初ってなんだったろうなぁ・・・。

清澄白河駅から半蔵門線。途中渋谷で「ブ」に寄る。渋谷の人口密度が異常に高まっていた。今日は何か祭りでもあるの(^^;?
11453歩 6.87km 115分 536.4kcal 13.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育祭」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。