今日も交換会へ

快晴。

朝飯を食べながら怒り新党。ミスター味っ子のリアクション芸について。いや、正確には味皇のリアクションだった。なんにしても、食べ物であれだけイっちゃえるんだからスゴイ。

荷造り作業を終えて、今日も交換会へ向かう。車中では司馬遼太郎「義経」の続き。鵯越の場面。平家10万の軍に対して、義経はわずか200騎。騎兵の機動力に着目し、長駆移動するという使い方はそれ以前にはなく、もっぱら戦場での馬上からの攻撃に使う発想しかなかったという。世界戦史に照らしても義経の戦法は新発明だったらしい。
たった200騎のその中から義経はさらに30騎の精鋭を選んで一の谷に陣を構える平家の背後を突いた。断崖絶壁から源氏の騎兵が降りてきた衝撃で平家の陣は大混乱し、やがて潰走する。鎌倉に居る頼朝の予想をはるかに上回る劇的な勝利だった。
頼朝は大勝利の知らせを聞いてほとんど喜ばなかった。むしろ、義経が義仲に代わり新たな勢力として自分に敵対することを防ごうと画策する。論功行賞において義経には何も与えなかった。また、当時としてはまったく想定外の戦法を用いたため、義経に格別の軍功があることを認めない者も多かった。頼朝はそんな空気を最大限利用した。

入札を終えて昼飯はそば。食べて、食後の缶コーヒーを飲んで帰路。

店に戻ると、オヤジが近所まで買い取りに出かけていた。

荷造り作業を終えたころにお茶の時間。あとは本の整理に当てる。

仕事を終えてから写真をティルト・シフト加工するサイトを見つけてしまい、しばしあれこれ試してみたりする。
3607歩 2.16km 33分 182.9kcal 4.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空気清浄機」です。

次のブログ記事は「今日もでーす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。