横浜散歩

薄曇り。

荷造り作業を終えてから出かける。先日中学校の社会見学で娘が訪れた横浜を一回り。行った場所を娘に案内してもらうことになっている。
みなとみらい線に乗って元町・中華街駅へ。出たのが昼過ぎだったので、とりあえず昼飯を食べに中華街。娘の班が入ったお店に案内してもらった。ここでは焼きそばが名物になっているようだったので、ワタシと女房はそれを頼んだ。なるほど玉子で焼き固めたそばで野菜炒めのあんに蓋をしているような独特の形式だった。見ると周りの人もたいていこの焼きそばを食べていた。娘はチャーハンが好きらしくて、社会見学の時も今回もチャーハンを注文していた。頑固とまでは行かないが、自分の判断を重視するようで、班行動の時に訪れたカップヌードル博物館でも周りの皆がオリジナルカップヌードルをお土産にした中、娘だけはやらなかったそうだ。ま。それでいいと思うけどね。

なかなかおいしい焼きそばを食べ終わり、マリンタワーへ移動。そういえばよく考えたら、娘はつい先日まったく同じ場所を訪れる散歩になるわけで、楽しさとかはどうなんだろうなぁ。

マリンタワーなんて20年ぶりくらいだろうか。すっかりリニューアルされてオサレな感じになっていた。中もスッキリと整理され、カフェとおみやげショップくらいしかない。早速エレベーターで展望台へ。お客さんも思ったより多くて、中には階段を登って展望台まで来る人もいる(!)。お疲れ様。
曇空だったが、房総半島まで見渡せる。港が一望だ。

その後、電車でみなとみらい駅へ移動。今度はランドマークタワーに登ることとなった。実は初めて。当初は入場するまで行列ができたんだろうけど、今はガラガラ。それでも、日本一早いエレベーターは地上260mあまりを40秒ほどで駆け上がる。スムーズだったなぁ。ほとんど揺れない。
で、展望階。やはり高さはマリンタワーの比じゃなかった。スカイツリーも東京タワーも遥か彼方だが肉眼で見えた。普段から携行している双眼鏡で遠くを覗くといつの間にかここが横浜だという感覚が薄れていくから不思議なもの。ベイブリッジから鶴見つばさ橋を経て繋がっていく道の先には京浜工業地帯と羽田空港があって、それが一望できるダイナミックさはなかなかの迫力。思っていた以上に楽しめた。

たまにはこういうベタな観光も楽しいもんだね。
7187歩 4.31km 71分 340.4kcal 8.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「金環日食の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。