らっきょうの季節

朝起きたら台所にらっきょうの山。

「売ってたから買ってきたよ」お。こりゃうまそうだ。「これだけあって200円だった」そりゃ安いね!
でも、泥つきのままなので、キレイに洗って外側を剥いてたら結構な手間なんだって。
生のスライスを酢味噌で和えて食べるとビールがうまいのよねぇ。

朝飯を食べながら怒り新党。野球ってTV中継がないとこうまで遠い存在になってしまうんだなぁって思った。よくよく考えてみると、高校野球が面白いと思っているのもTV中継をたまに見たりできるからだったのかも。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

ニュースの編集をしているうちに昼飯。午後は早くから本の整理に移行。思ったほどはかどらかなかったものの、嵩の大きな本を中心に仕事をかけてみた。

お茶の時間。昨日横浜へ社会見学に出かけた娘の話。よく散歩に連れてたことがこういう所で幸いしたようで、地図の見方とか、知っている道、場所がいくつもあり、歩いて移動する今回のような行程に役立ったそうだ。
近年は交通が便利になり、地下鉄も増えたので、ついピンポイントでしか場所を把握できないようになりがち。駅間を意識して歩くと点と点が繋がって線になる。ぐるっと廻れば面に”進化”してアタマの中でどんどん地図が広がっていく。空間把握の能力は案外こんななんでもない行動の積み重ねで向上していく(はず)。

深夜に雷雨。
1116歩 0.66km 11分 51.6kcal 0.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ1日店」です。

次のブログ記事は「買取あり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。