散歩

朝起きて快晴。しばらくして薄曇りとなる。 今日からゆうちょ銀行は再稼働。早速ご入金をいただいたので荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。 昼前に出かける。女房と娘は居ないので気楽に散歩の予定。渋谷駅で降りて246を渡って渋谷金王神社。広尾駅前商店街から有栖川記念公園。ナショナルストアは跡形もなくなっていた。いずれ新しくマーケットが建てられるらしい。 公園はむせかえるような新緑に包まれていた。池で釣りをする人多数。ワタシは子供たちの遊ぶ様子を眺めつつ、コンビニで買ったサンドイッチをかじりながら昼ビール。 公園を出ると南部坂にドイツ大使館。その先にはパキスタン大使館。右折すると新坂。途中まで降りてから戻る。フィンランド大使館の場所は元プリンスホテル。石垣道が特徴的。奴坂下のどんづまりには釣り堀がある。今日こそ入ってしまおうか、と思ったが、散歩を優先させてしまった・・・。 仙台坂上から西町インターナショナル・スクールの角を左に曲がると、開けた景色が眼前に広がる。狸坂を登って暗闇坂を降りる。麻布十番商店街を横切って十番稲荷神社。一号線を渡って狸穴公園で一休み。公園に来ると人はいるけど、商店街さえ通らなければほかはすべて住宅地。人っ子ひとり歩いてない。 狸穴坂を登るとロシア大使館。飯倉交差点を突っ切って東京タワー。駐車場は満車だけど、チケット売り場はそれほど混雑してないなぁ。まあ、造形的に優れているから眺めているだけでいつも満足してしまうんだが。 黒雲が広がってきた。増上寺に抜けて三解脱門を観て、大門のあたりから雨が降り出し、貿易センタービルのあたりでは突風を伴って傘を差せなくなった。豪雨もものの5分で過ぎ去り、すっかり意気を抜かれてしまい、そのまま山手線に乗って帰路についた。東京湾まで歩くつもりだったんだけどなぁ・・・。 13809歩 8.28km 131分 670.5kcal 17.3g 20120506.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年5月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「ほぼ1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。