2012年5月アーカイブ

1日店

晴れ。

もう5月が終わる。今月は(も)早かったなぁ・・・。

ここんところ数日、朝から昼までになかなか仕事のペースが上がらない。かといって、昼過ぎは昼飯後の眠さが出てくるので、ペースが上がるのって17時以降になっていたりする。先週買ってきた本の整理もなかなか進んでいない。ちょっと仕事の速度を上げないと来週交換会へ行けなくなりそうだ。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日仕事中に見つけた写真加工関係のサイト。ティルトシフトがおもしろくていくつか画像を加工してみた。昨日はHPのトップに載せるビルボードにしてみたところ、女房から「あれ本物?」と聞かれた。こういう時、本物って言うのが正解だろうけど、加工してるから一応「本物」とカッコ付きになる気がする。いずれにしろ、パッと見でミニチュアに見えたというからうまくいったみたいだ。
写真の上下をぼかすことで被写界深度の浅いクローズアップ写真の雰囲気を出すのが大まかな加工の趣旨だけど、この加工サイトの良さは実際の色よりも彩度を上げることも同時にしてくれる点。要はオモチャで使われるような色に変えてくれる。

仕事を終えてから昨日半額セールで借りてきたDVDで映画「モテキ」を見た。TV版は随分前に見てたがその時も面白かった。オトコの心の内側のヒダヒダをあの手この手でこれでもかと見せてくれる。
音楽情報サイト編集部の様子やフェス会場、ライブ会場の様子とか、音楽の「今」が劇中に取り込まれていて、豪華カメオ出演多数の贅。Perfumeと一緒に踊るシーンとか見てて楽しかった。森山さんダンスめちゃくちゃうまいじゃん。今にして思えば森山未來さんって普通にルックスがカッコイイので、モテキとか関係なくモテる人に見えてしまうんですけど(^^;。
評判通り、長澤まさみさんの存在感がよかった。このお二人ってセカチュウで見た組み合わせなんだけど、あれからもう10年くらい経つんだねぇ。
757歩 0.45km 8分 34.2kcal 0.7g

定休日2

晴れ。

歯医者へ。よく磨けているそうな。歯茎を傷つけないように、とか、結構気をつけて歯磨きしてるものね。

店に戻って、とりあえず交換会のお支払い。買ったら売らなきゃ、が原則なので、なるべく遅滞なく仕事をかけていかなきゃならないんだけど、やっぱり続けるのはタイヘン。やってみればわかるはず。でも、やってる人じゃなきゃ何言ってるのかわからないよねぇ・・・(^^;。
え?好きでやってるんじゃないの?って? 好きになれるよう努力してる、までしか言えないよ。
仕事ってのはそういうもの。

荷造り作業を終えた頃に昼飯。食べながらタイムスクープ。江戸時代の紙リサイクルについて。使われた紙は回収されて洗って漉いて何度も紙に戻る。和紙だから可能な話だよなぁ・・・。こういうお話を見ると現代の紙リサイクルがどうなっているのか知りたい気になるけど。
古書業界からも交換会で出来なかった品物など大量の本がリサイクルに出されている。酸性紙とか今は減ったのかしらん。

荷造り作業を終えて、本の整理開始。

仕事の途中、写真を簡単に加工できるサイトを発見。今流行のミニチュア写真やインスタグラム風にトーンを変化させる効果など。いろいろいじると平凡な写真も印象が劇的に変化する。
こういう加工って以前はレタッチソフトを駆使した職人技だったはずなのにいまやクリック一つでできてしまう。デジタルの世界ってこういうところがコワイ。

仕事をしながら文化系ラジオを聴く。前回のマネタイズの話の番外編と今回の東京話の途中まで。みなさん口々に代官山蔦屋書店は採算度外視している、とコメント。まあ、それって行ってみればわかる。
あの店構えやコンセプトは本を「商品」から「鑑賞物」に変えてしまう危険があると思う。「採算度外視」とかそういう言葉でかんたんに片付けちゃいけないと思うけどなぁ。
9451歩 5.66km 75分 532.2kcal 23.5g

定休日

朝から快晴。

最近、「大気の状態が不安定で」という言葉をよく耳にする。上空に強い寒気が入っているためらしい。じゃあなんで上空に寒気が入っているのか、といえば、偏西風が蛇行しているからで、どうして偏西風が蛇行しているのか、と思ったが、天気予報では説明がなかった。
基本的には赤道付近と極付近での温度差が拡大すると蛇行が始まるらしい。エルニーニョとか引き金になる可能性はありそう。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

火曜日はメルマガを出すことになっている。もう何年くらい続けているだろう。発行部数はゆるやかながらも減る一方だ(^^;。

昼飯を食べながら「美の壺」を見る。花菖蒲の巻。江戸時代に武士が競って品種改良をしていたという。へー、初耳。そういえば変わり朝顔の栽培も江戸で流行ったと聞いたことがある。現代にもつながるこういう美を尊ぶ文化が日本に広がったのは江戸時代(というか長期の平和)が大きな役割を果たしているんだろーなぁ。

息子の所に先日MNPで機種変更を申し込んでいたiPhoneが届いた。ワタシらの世代が学生の頃なんてケータイもなかったから「べつにそこまで重要じゃないんじゃないの?」と思わないでもないが、息子たちにしてみたらお友達とのコミュニケーション・ツールは最重要のようだ。皆が持ってるガジェットは欲しいし、メールのやり取りは頻繁にするのがアタリマエらしい。
まあ、必要ないとまでは思わないけど、学校があれば毎日のように会えるんだし、それ以上に繋がって居たいって感覚はすこし行き過ぎじゃないだろか。
第一、自分の内面を磨く時間が取れないでしょ?それじゃあ。

ワタシは本を読むことがそれなりに好きで、娘も行きたい所の筆頭に「ブ」を挙げるほどだし、女房は本の読みすぎで視力を落としたほど。
ウチでは息子だけが本とうまく付き合っていない気がする。ちゃんと本を読んでるのかが心配だなぁ・・・。
727歩 0.43km 7分 34.3kcal 0.7g

1日店

朝から快晴。布団干し。

ラジオをつけて仕事開始。今日は午後から一雨来るんだって?マジで?

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで作業続行。今日は多め。

昼飯を食べながららららを見る。ベートーヴェンの3番。指揮者はロジャー・ノリントン。作曲・演奏された当時に近い形での演奏を志向する指揮者なのだとか。そこで、ティンパニは当時使われていたという現在よりもずっと小型の形。マレットも木製でフェルトは付かない。乾いたアタック音が強めの音が鳴る。指揮をしたロジャー・ノリントンさんが「軍楽隊のようでいい」と褒める褒める。「英雄」は戦争にまつわる曲。ナポレオンに献呈されかけて、ナポレオンが皇帝になったことでベートーヴェンが激怒して取りやめたんだそうだ。なるほど第九の人だ。

午後。仕事をしているうちにみるみる空が真っ暗になっていく。外の均一台を仕舞ったらすぐに雨が落ち始めた。すぐに豪雨。ゴロゴロとカミナリも鳴っている。でも強烈なのはほんの5分ほどだった。しばらくしたら上がっていた。激烈な通り雨ってかんじだった。

今日は息子がひさしぶりに早く帰ってくる。と思ったら、娘が塾へ出た。なかなか4人揃って夕食ってこともなくなったなぁ。

仕事を終えてからランニング。
8743歩 5.24km 70分 492.6kcal 17.4g

大川端

快晴。

荷造り作業をひと通り終えてから3人で出かけた。地下鉄で築地下車。出てすぐにある小学校では運動会。吹奏楽のマーチング演奏をしていた。都会の小学校なので全校生徒はわずかに見えるが、その全学年生徒の1/4くらいでバンドが編成されている。随分と参加率が高いな。有名なのかしら。

築地場外は素通りして吉牛に入って昼飯。ある意味築地は牛丼の”本場”だけどね。
今日は大川端を散歩しようと思い、勝鬨橋から川沿いのテラスへ出た。5月の日差しが強い。日焼け止めを塗ってきたけど、どうかなぁ。娘は帽子をかぶり、女房は日傘をさしている。

勝鬨橋から北上するとすぐに佃大橋が見えてくる。川を挟んで向かいが月島。すぐ横に聖路加病院のツインタワー。佃大橋も渡らずに湊から南高橋を渡る。ジェットバイクの集団が通り過ぎていく。
橋のたもとにあるコンビニで今年初の白くまを食べた。おいしいねぇ。
中央大橋も渡らない。そのままテラスを歩いて永代橋。一時このへんは随分と散策した覚えがある。テラスを歩いている分にはその変化にあまり気が付かないが、永代橋を渡るあたりでスカイツリーが見えてきた。最大の変化発見。

隅田川左岸を歩いて隅田川大橋。この風景にスカイツリーがある、という絵がまだしっくり来てないらしく、まるで幻か書割のようにも見えてしまう。大橋を渡って隅田川右岸を北上。スカイツリー開業で大盛況なのか、さっきから頻繁に水上バスが大川を行き交っている。どの船も満席だ。

今日の大川端散歩のゴールは清洲橋。すぐそばにあるパン屋さんのイートインでおいしいパンを食べながらちょっと休憩。自販機だけどコーヒーが一杯50円で飲める。このあたりに来るとつい寄ってしまう。ワタシはこれで3回目。スイートポテトのデニッシュと抹茶のデニッシュがおいしかった。そーいえば、抹茶をこういうふうに使うようになった最初ってなんだったろうなぁ・・・。

清澄白河駅から半蔵門線。途中渋谷で「ブ」に寄る。渋谷の人口密度が異常に高まっていた。今日は何か祭りでもあるの(^^;?
11453歩 6.87km 115分 536.4kcal 13.8g

体育祭

快晴。

今日は娘の通う中学校で体育祭がある。準備期間は1週間かけたそうだ。その間は体育祭の準備に集中して通常の授業はほとんど行わなかったとか。
そうまでして準備したのなら見に行かなきゃなぁ。とりあえず、午前中は女房に行ってもらった。ワタシは仕事もあるので午後から行くつもり。

交換会で落札した本が到着。ざっとカーゴ2台分。店が本で埋まった(^^;。

荷造り作業を終えてニュースの編集作業。一旦帰宅した女房と一緒に昼飯を食べてから二人で中学校へ向かう。
なんと、一歩遅くて娘の出る女子のダンスは終わってしまった。男子組体操が始まる所だった。毎年ワタシが勝手にメインと位置づけているプログラム。おそらく、見学の父兄も同じ思いだろう。最初二人組で形を作っていたものが、徐々に三人、5人と増えていき、最後は一クラス単位でピラミッドを形作って終わった。・・・あれ?タワーはないの?
娘によれば、去年までタワーはあったという。今年になって取りやめてしまったらしい。理由まではわからない。ま。ピラミッドも恒例の”グシャ”を中止してたから、なんとなく理由はわかるけどネ。

ワタシも30年前にこのグラウンドで組体操に参加していた。グシャもやったし、タワーも立てた。息子も5年前にはこのグラウンドで頑張っていた・・・。
今年はやらなかった。来年はやるんだろうね?

シスタークラスのパネル製作に娘は関わったらしい。どうやら自慢できる作品に仕上がったようだ。褒めておいた。

店に戻って本の整理。そんなわけで、今週は仕事半分って感じになってしまった土曜日。来週の数字はガクーンと下がるわけで。
3856歩 2.31km 36分 194.0kcal 4.8g

今日もでーす

曇空。雨も降り始める。

金曜日。今日も交換会へ向かう。車中では「義経」の続き。
屋島の戦いの場面。頼朝は後白河法皇から官位を受けた義経を咎める意味も込めて平家討伐軍から義経を外して干したが、義経抜きの源氏では平家に太刀打ちできなかった。鎌倉を発した源氏の軍勢は兵糧の補給が出来ず、水軍が主体で広く瀬戸内海全体を城とも考えて作戦を練る平家を前に立ち枯れかけていた。
仕方なく、頼朝は再び義経を総大将に据えて平家討伐を命じた。義経は一の谷から逃れて屋島にある平家の本隊を直接攻撃する方法を選択する。
当然、義経の策は奇襲攻撃となる。暴風の吹く夜の間に水軍とともに150騎ほどの規模で海を渡り、讃岐に付け背後から屋島に攻め込んだ。まさか背後から攻撃されるとは思っていない平家軍は驚き慌て、本陣に火を放って屋島を脱した。これで屋島における平家の敗戦は決まってしまった。
那須与一の扇のエピソードはこの屋島の戦いに於いて。

神保町は雨。交換会会場にはワタシより先発したオヤジが入札をしていた。入札を済ませて昼飯。雨じゃ歩けないしすぐ地下鉄に乗って帰路。店に戻った。オヤジは随分と時間をかけて入札しているようだった。

あとは本の整理。

仕事を終えてからランニング。帰ってまどマギの続きを見た。小池一夫氏の「魔法少女になれば魔女にならざるを得ず、魔女になれば悪を行わざるを得ない。悪を行えば希望が消える」というまどマギの世界観に対する高評価に頷く。『誰かの幸せを願った分、別の誰かを呪わずにいられない』のは人間の業のようなものとすれば、それを断ち切ることは悟りとか解脱って感じなのかねぇ。
ここまで深く内面を刳るには、絵柄や登場人物のキャラが可愛すぎた。もちろん、だからスゴイと思うんだけど。キュウべえとか最後はバケモノにしか見えなかったものなぁ・・・。
まれに見る傑作。
12501歩 7.50km 105分 676.0kcal 22.9g

今日も交換会へ

快晴。

朝飯を食べながら怒り新党。ミスター味っ子のリアクション芸について。いや、正確には味皇のリアクションだった。なんにしても、食べ物であれだけイっちゃえるんだからスゴイ。

荷造り作業を終えて、今日も交換会へ向かう。車中では司馬遼太郎「義経」の続き。鵯越の場面。平家10万の軍に対して、義経はわずか200騎。騎兵の機動力に着目し、長駆移動するという使い方はそれ以前にはなく、もっぱら戦場での馬上からの攻撃に使う発想しかなかったという。世界戦史に照らしても義経の戦法は新発明だったらしい。
たった200騎のその中から義経はさらに30騎の精鋭を選んで一の谷に陣を構える平家の背後を突いた。断崖絶壁から源氏の騎兵が降りてきた衝撃で平家の陣は大混乱し、やがて潰走する。鎌倉に居る頼朝の予想をはるかに上回る劇的な勝利だった。
頼朝は大勝利の知らせを聞いてほとんど喜ばなかった。むしろ、義経が義仲に代わり新たな勢力として自分に敵対することを防ごうと画策する。論功行賞において義経には何も与えなかった。また、当時としてはまったく想定外の戦法を用いたため、義経に格別の軍功があることを認めない者も多かった。頼朝はそんな空気を最大限利用した。

入札を終えて昼飯はそば。食べて、食後の缶コーヒーを飲んで帰路。

店に戻ると、オヤジが近所まで買い取りに出かけていた。

荷造り作業を終えたころにお茶の時間。あとは本の整理に当てる。

仕事を終えてから写真をティルト・シフト加工するサイトを見つけてしまい、しばしあれこれ試してみたりする。
3607歩 2.16km 33分 182.9kcal 4.7g

空気清浄機

昨日が雨で、今日は快晴。だから今日が定休日(^^;。ナニソレ。

少し早めに仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

お昼過ぎに出て、今日は交換会へ。いつも久しぶり感がある。毎日交換会へ出かけたいのは山山だけど、それだと買ってきた本ばかり山山になってしまう(^^;。買った以上は売る。次に繋げるのが仕事。溜めちゃダメだ。

車中では「義経」の続き。まだ読んでる(^^;。我ながら進みが遅いと思うが、電車に乗った時にしか読まないのが原因。なんで電車に乗らないと読めないのか、が自分でも分からない。
木曽義仲が京に入り、狼藉の限りを尽くすところ。頼朝を出し抜いたと義仲は上機嫌だったが、兵糧も何も持たないまま京に入ったため、掠奪するのが彼らの”仕事”になってしまった。後白河法皇は平家を追い出したはいいが、義仲に占領された京を解放しようと画策。いよいよ頼朝が動き、兵糧を京に送り届けるという名目で義経が出陣する。
同じ源氏でも頼朝と義仲では全く別勢力と見るべきで、平家とあわせて三つ巴の争いになっていた。

交換会。入札を終えて店にとんぼ返り。今日は15時過ぎに昨日発注した空気清浄機が届くことになっている。

荷造り作業など全部終えた頃に取り付け業者さんが到着。早速、今壁にくっついている機械を取り外し、今日買った機械の取り付け作業に入った。非常に仕事が慎重で、ボードの内側に筋交いが渡してあるかどうかを機械で確認して、そこにビスを打ち込んでサイズを合わせたコンパネを固定していた。その上から取り付け金具を固定して空気清浄機を据えて完了。所要時間は2時間半(^^;。その間何も仕事ができなかった。
取り外し・引き取り・取り付けの費用は別料金で1万円弱。

スイッチオン。静かに動き出す。空気がキレイになって「はーおいしいー」とはさすがにならないから、「そーいえば、呼吸が楽になった気がする・・・・」とかそんな感じかしら。
11578歩 6.94km 98分 614.7kcal 20.9g

臨時営業

雨なので今日は店を開けることになった。

普通なら逆の話になるはず。要は「晴れた日に休みたい」というオヤジたちの意向があったため。売上げがどーのとかそういう話じゃなくて・・・。オヤジの仕事はすでに売上げの数字がどーのとかそういうレベルの話からはとっくに”解脱”している。

朝飯を食べてから荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

一段落して、夏の予約に動く。と言っても旅行ではない。例年出かけるクラシックのコンサート。いつもなら発売直後に予約してしまうのだけど、今年は娘が夏期講習を受けることになっていて、その日程が昨日ようやく固まったため。なんだかんだ、去年と同じような日程で動けるようだ。偶然。

本の整理がイマイチ進んでいないが、今週は交換会へ行こうかな、と考えている。
953歩 0.57km 9分 47.1kcal 0.4g

金環日食の日

朝は6時に目が覚めた。

起きて外の様子を見てみる。うーん。曇空だね・・・。
今日はいよいよ金環日食の当日。娘の通う中学校の校庭で日食観察会が開かれることになっていた。
「朝7時に集合してください」と書いてあったので、ワタシと女房は朝飯を後回しにし、娘と息子のみに食べさせる。
雨の降る中6時45分頃に出発。ワタシの母校でもあるので、それこそ30年前にはこの道を毎日通ったものだ・・・。

通勤する人の駅に向かう流れに逆らい進む。学校が近づくに連れて、観察会に参加する様子の親子連れが増えてきた。久しぶりに母校の校庭に立つ。すでに結構人は集まっていて、皆それぞれ太陽グラスを持って太陽の方向へ顔を向けていた。時折雲間から欠け始めた太陽が覗くとそのたびにドヨっと低周波な歓声が上がる。ウチも女房が用意してくれた太陽グラスを取り出した。

金環食の時間までは30分ほどあった。徐々にながらも確実に太陽は欠けていく。雲は常に流れていて、その厚さは薄くなったり厚くなったり。でも雨はいつの間にか上がっていた。
息子は後から遅れて来たが、ちょうど金環食の始まる時間ギリギリだった。最大食になった頃、今まで太陽を覆っていた大きな雲がサーッと動き、月に隠れてリング状になった太陽が姿を現した(!)。オオーッと歓声が上がる。むしろピーカンの空よりも空に凹凸が出来てよりドラマチックになったんじゃないだろうか。太陽が輪っかになるという現実とは思えない光景が眼前に広がった。およそ4分ほどで金環状態は終了し、再び太陽は元の姿に戻り始めた。

いやあ、いいものを見せてもらった。パブリック・ビューイングのようで来てよかったな、と思った。

娘はそのまま学校。今週はずっと体育祭の準備期間になるらしい。息子は大学へ向かった。

ワタシと女房は店に戻り朝飯を食べる。急に眠くなり始めた(^^;。釣りに行って早起きした時も、だいたい眠くなるのは9時くらいなのよね。でも、ここは丹沢の釣り場じゃないし、亀山湖のボートの上でもない(^^;。

非現実的な光景を見た後に日常へとスイッチするのがこんなにタイヘンだったとは・・・。
12626歩 7.57km 108分 672.2kcal 23.0g

横浜散歩

薄曇り。

荷造り作業を終えてから出かける。先日中学校の社会見学で娘が訪れた横浜を一回り。行った場所を娘に案内してもらうことになっている。
みなとみらい線に乗って元町・中華街駅へ。出たのが昼過ぎだったので、とりあえず昼飯を食べに中華街。娘の班が入ったお店に案内してもらった。ここでは焼きそばが名物になっているようだったので、ワタシと女房はそれを頼んだ。なるほど玉子で焼き固めたそばで野菜炒めのあんに蓋をしているような独特の形式だった。見ると周りの人もたいていこの焼きそばを食べていた。娘はチャーハンが好きらしくて、社会見学の時も今回もチャーハンを注文していた。頑固とまでは行かないが、自分の判断を重視するようで、班行動の時に訪れたカップヌードル博物館でも周りの皆がオリジナルカップヌードルをお土産にした中、娘だけはやらなかったそうだ。ま。それでいいと思うけどね。

なかなかおいしい焼きそばを食べ終わり、マリンタワーへ移動。そういえばよく考えたら、娘はつい先日まったく同じ場所を訪れる散歩になるわけで、楽しさとかはどうなんだろうなぁ。

マリンタワーなんて20年ぶりくらいだろうか。すっかりリニューアルされてオサレな感じになっていた。中もスッキリと整理され、カフェとおみやげショップくらいしかない。早速エレベーターで展望台へ。お客さんも思ったより多くて、中には階段を登って展望台まで来る人もいる(!)。お疲れ様。
曇空だったが、房総半島まで見渡せる。港が一望だ。

その後、電車でみなとみらい駅へ移動。今度はランドマークタワーに登ることとなった。実は初めて。当初は入場するまで行列ができたんだろうけど、今はガラガラ。それでも、日本一早いエレベーターは地上260mあまりを40秒ほどで駆け上がる。スムーズだったなぁ。ほとんど揺れない。
で、展望階。やはり高さはマリンタワーの比じゃなかった。スカイツリーも東京タワーも遥か彼方だが肉眼で見えた。普段から携行している双眼鏡で遠くを覗くといつの間にかここが横浜だという感覚が薄れていくから不思議なもの。ベイブリッジから鶴見つばさ橋を経て繋がっていく道の先には京浜工業地帯と羽田空港があって、それが一望できるダイナミックさはなかなかの迫力。思っていた以上に楽しめた。

たまにはこういうベタな観光も楽しいもんだね。
7187歩 4.31km 71分 340.4kcal 8.6g

1日店

朝から快晴。

眩しいほど晴れている。湿度も低い。金環日食のある月曜日は曇の予報だが、どうなるかしら。

娘は朝から学校。珍しく息子が在宅で、3人朝飯を食べた。5月も終わりでそろそろ学校に通うペースを掴んでいればいいのだけど・・・。まだみたいだね(^^;。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
終えて本の整理開始。なかなか進まないものの、嵩の大きな本を選んでみた。

昼飯の頃には娘が帰宅し、息子が出かけた。4人揃って食事することはもうなかなかない。タモリ倶楽部を見たら空耳アワードだった。イーネ!

午後はひたすら本の整理。夕食後にはメール書き。今週も多くて時間がかかってしまった。

先日来「魔法少女まどか☆マギカ」を見ている。第一回を見た時と第9回まで見終わった今とではまるで印象が違っている。当初は”正統派”の魔法ものか、と思わせておいて、”魔法少女になれる”条件としての願い事一つかなえること、を、とても軽く描いていた。そんなノリも第三回までで途絶える。むしろ、魔法少女になることで諦めること、について。また、自分の命と引換えしてまでかなえたい”願い事”の重さにスポットが当たりはじめる。
なるほど、名作だった。
878歩 0.52km 9分 40.3kcal 0.4g

買取あり

快晴の空。

ところが、荷造り作業をしているうちにみるみる雲が広がってきた。しまいにゃ雷鳴が。どんどん空が暗くなり、とうとう雨が降り始めた。この暗さからしたらそーとー降るのでは?と思った矢先にザーっと豪雨へと変化し、よく見たら小さい固形物がコロンコロンと混じっていることに気がついた。雹じゃないの!?

降り方は激しかったが長くは続かず、いつの間にか雨は上がって、昼飯を食べる頃には完全に晴れ上がっていた。なんとも不思議な天気。

午後は本の整理を鋭意。先週買ってきた本にようやく手をつけることができた。

夕方になってから買取りのためにクルマで出る。評価の上買い取らせていただいた。ありがとうございました。

夕食は餃子と生のらっきょうスライスに酢味噌。これはホントにおいしい。イメージとしては島らっきょうかな。べつに島じゃなくてふつうのらっきょうだっておいしいのよ。

夕食後はランニングなど。ちょっと張り切ったら疲れてしまった(^^;。帰ってからまどマギを見た。
15816歩 9.48km 134分 845.4kcal 28.7g

らっきょうの季節

朝起きたら台所にらっきょうの山。

「売ってたから買ってきたよ」お。こりゃうまそうだ。「これだけあって200円だった」そりゃ安いね!
でも、泥つきのままなので、キレイに洗って外側を剥いてたら結構な手間なんだって。
生のスライスを酢味噌で和えて食べるとビールがうまいのよねぇ。

朝飯を食べながら怒り新党。野球ってTV中継がないとこうまで遠い存在になってしまうんだなぁって思った。よくよく考えてみると、高校野球が面白いと思っているのもTV中継をたまに見たりできるからだったのかも。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

ニュースの編集をしているうちに昼飯。午後は早くから本の整理に移行。思ったほどはかどらかなかったものの、嵩の大きな本を中心に仕事をかけてみた。

お茶の時間。昨日横浜へ社会見学に出かけた娘の話。よく散歩に連れてたことがこういう所で幸いしたようで、地図の見方とか、知っている道、場所がいくつもあり、歩いて移動する今回のような行程に役立ったそうだ。
近年は交通が便利になり、地下鉄も増えたので、ついピンポイントでしか場所を把握できないようになりがち。駅間を意識して歩くと点と点が繋がって線になる。ぐるっと廻れば面に”進化”してアタマの中でどんどん地図が広がっていく。空間把握の能力は案外こんななんでもない行動の積み重ねで向上していく(はず)。

深夜に雷雨。
1116歩 0.66km 11分 51.6kcal 0.7g

ほぼ1日店

水曜日。今日は店舗営業。 ま。店舗は営業しててもしてなくても大きな変化はないけどね。シャッターを上げるので風が通って涼しい。 快晴で湿度が低め。こういう陽気は年に何度もない。この間の日曜日も今日のような気持ちいい天気だった。 鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。早めに終わったので、オークションニュースの編集作業。そのまま本の整理開始。順調。 昼飯を挟んで赤十字の集金に出る。一応6軒回らなきゃいけないんだけど、一回りして今日は2軒のみ。案外平日昼間って在宅率が低いね。 これが年に4回あるんだけど、何度もお伺いするのも気が引けるから全部ひとまとめにして一度で終わらせるように欲しいんだけどなぁ・・・。 中にはワタシを「集金人」と勘違いする人も居てミョ〜に上から言ってくる人が居たりする(^^;。ボランティアに決まってんでしょ! 日曜日に息子が買ってきたカーネーションは一輪挿しでほとんど様子が変わらずにキレイ。「洗剤をちょっと入れると長持ちするらしいよ」とのこと。娘は今日横浜へ社会見学に出かけていて、16時頃に帰ってきた。横浜のシーバスに乗ったり、ランドマークタワーにも登ったらしい。へー。 今度の日曜は娘の案内で横浜散歩かな。 8827歩 5.29km 70分 501.1kcal 17.1g

定休日

雨。今日は1日雨の予報。 朝飯を食べながらサラメシ。ざんねんながら「漢字一文字で」企画は手抜き感が否めない。 お店は定休日。ちょっとのんびりモード。午前中は荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。 録音しておいたラジオを聴きながら仕事。ロケショー、日十、福山雅治さんの魂ラジ。そして、夜電波。気のせいか、皆さん忙しくておつかれのご様子で、特に夜電波は今期に入ってからヒット回がほとんどない。やはりスポンサーが付くと思い通りの番組が作れないんだろうなぁ。「テキーラ特集」「少女時代特集」そして2回に渡って放送された「ヒップホップ特集」のような濃い回が欲しい。 娘が昼過ぎに帰宅。明日は横浜へ遠足(班行動で)らしい。 先日納めた町会費の次仕事がもう来た(^^;。赤十字社の募金。明日から集金に回らないと・・・。 雨はシトシトと降り続く。でも、定休日の雨はまったく気にならない。そりゃ外に出てないんだからアタリマエか。 仕事はあまりはかどらず、夕食後に少し残業。終えてからZEALのビデオをYouTubeで見てしまった。トップであれだけ連続して釣るなんて、千葉のメジャーレイクに行ってもムリ! 561歩 0.33km 5分 26.1kcal 0.0g

1日店

快晴。 月曜日なので荷造り作業は多め。嵩はあったけど、数はそれほどでもなかったので、余裕を持って仕事に当たれた。いつもお買い上げありがとうございます。 愛書会展の荷物が戻ってきて、ついでに交換会で買った本も到着。よし、午後は張り切って本の整理をしよう! 来週の今日が金環日食。天気予報では晴れるらしい。それを聞いて俄然見る気になった。どれどれ、専用のサングラスはどうだろう。検索してみると在庫豊富にあるみたい。ポチッとしておいた。 女房が昼飯を買って帰ってきた。昨夜日食の話をしていたけど、まさかすぐに買ってくるなんてことは・・・あった(!)。今日は随分気がきくじゃないの。さっきポチっとしたサングラスをキャンセル。 お茶の時間に太陽が少し西に傾いたので窓から見える。さっき買ってきたサングラスで太陽観察してみた。普通にして見ると全く見えないが、太陽の方向を見たら、ちゃんと白く丸く見えた。注意書きには3分以上見ないでください。とあったが、3分は見ないよ。そりゃ珍しい天文現象だけど、やっぱり少しは眩しいし。 最近不在がちな息子。昨日は母の日ということで、1本カーネーションを買ってきた。 9318歩 5.59km 74分 533.9kcal 17.6g

城ヶ島

朝は7時前に目が覚めた。 8時過ぎに出かける。今日はいつもの3人で城ヶ島までドライブ。第三京浜、横浜新道、横横道路。途中、横須賀PAで一度休憩を入れて、衣笠ICから三浦縦貫道路。城ヶ島到着は9時半少し前。 駐車場が有料になっていて、そのためか空いていた。いつもの商店街を抜けて城ヶ島灯台の方向へ。京急ホテルの前の岩場でしばらく散策。娘はこういう凸凹した場所が大好きみたいだ。西の空にぽっかりと富士山が浮かんでいた。 岩場の潮だまりには小さい魚が居て、中には河豚がピロピロと泳いでいたりする。ありゃいざとなればちゃんと逃げられるのかしら。たくさんの釣り人がいるけど、見ている間に釣り上げた人は見つけられなかった。 近くにシーカヤックに釣り船やわかめ漁の船。遠くタンカーの手前に、あれば潜水艦じゃないの?双眼鏡を取り出して確認したら、やっぱりそうだった。壮観だねぇ。 昼飯は京急ホテルの食堂。ワタシはサザエのつぼ焼き定食を食べた。娘は未だに刺身が苦手で「チャーハンがいい」そうだ。ま。別にそれでいいなら。 食べ終わってから城ヶ島灯台を見物してから、再び岩場を歩いて馬の背洞門を目指す。途中、右手に岩場、左手に草の山の風景が続く。その先に馬の背洞門があった。柔らかい地層を海の流れが削り、自然が創りだした大きな穴だ。向こう側をゆっくりタンカーが通過していく。 そこから急に階段を上がり、ちょっとした山道をしばらく歩く。その先はうみう生息地を見学するために遊歩道が整備されていた。断崖絶壁が続く。 女房と娘は疲れたというので、城ヶ島公園のベンチで休んでもらい、ワタシだけ公園の先にある燈台を見学しに歩いた。安房埼灯台という無人燈台だが、このデザインがしゅっとしてロケットみたいにかっこいい。磯の岩場の荒々しい風景の先にヌッと建っているので、ミスマッチというか、シュールというか。 写真を撮りまくってから公園の入り口へ戻った。 駐車場へ戻る道すがら、白秋の詩碑を見学。ドーンと建った碑の向こう側に城ヶ島大橋が横切っている。なかなかいい風景。たしか教科書にも載っていたはず。 おみやげにカマスとアジと金目鯛のひものを買ったらおまけに三浦キャベツをいただいた。「今スーパーで1個300円もするから助かる!」と女房は大喜び。駐車券までもらって助かっちゃった。 帰り道は横横道路までが結構渋滞していたが、高速はガラガラ。横須賀PAでコーヒールンバのコーヒーを飲んで、海軍カレーパンをおやつで食べて帰宅。 12402歩 7.44km 122分 596.0kcal 15.7g 20120513.jpg

1日店

愛書会展二日目。 ワタシは店で仕事の1日。とにかく、ワタシのしごとは店のPCの前が”現場”なので。 朝飯を食べてたら巻きダンボールが届いた。100cmx50m巻を2本。およそ月に計4本ほど消費する。 荷造り作業はほとんどなかったが、ニュースの編集やらご注文品の整理などをしているうちあっという間にお昼(!)。時間の過ぎ去る早さったら・・・。 昼飯を食べながらタモリ倶楽部。田無タワー。もちろん一般公開はしていない。ネタで観光地としてみたらどうなるか、って話。真空管の専門店は一体どんな場所にあるんだろうなぁ・・・。 午後はとにかく本の整理を鋭意。月曜日には愛書会展の本が戻ってきてしまうため、少しでも進めておかないと!ペースを上げるため、ラジオを消してずっとモーツァルトを流す。途中チャイコフスキーを挟む。今日はベートーヴェンって気分じゃなかったな。考えてらんないから(^^;。 夕食後はオークション落札品のメール書き。今週もありがとうございました。 881歩 0.52km 9分 41.1kcal 1.0g 20120512.jpg

交換会へ

晴れ。 朝飯を食べて荷造り作業。集中。うわ。こりゃ大変だ。鋭意。とにかくひたすら。 オヤジは今日から愛書会展のために神田へ行っている。ワタシも荷造り作業を中断してお昼すぎに電車に乗った。いつも乗る日比谷線直通電車に乗りそこねた(^^;。 車中では司馬遼太郎「義経」の続き。いまやってる大河ドラマの直後の時代が描かれている。平家全盛だった世の中がにわかに変化を帯びてきた。東国で反平家勢力が増大し始めた。それまで表立って皆反平家であることを口外出来ずにいたが、頼朝と義経の出現によって形になる。頼朝が北条氏とともにわずか200名ほどの勢力で挙兵。平家は討伐軍を東国へ派遣するものの、折り悪く西国は不作による飢饉続き。派遣しようにも兵を養えない。ようやく東国へ討伐軍を出発させたが、途中で兵糧が尽きてしまった。平家に付き従っていた郎党は次々に逃散し始めた。 平家がグズグズしている間に頼朝の周囲には反平家勢力が次々と結集していた。とうとう駿河国富士川で源氏と平氏が対峙することとなったが、意欲満々の東軍に対して、次々と兵が逃散してヘロヘロになっていた西軍は鳥の声に驚いて戦わずして退却してしまった。頼朝はあえて後を追わなかった。まずは東国の平定を頼朝は目的とした。まず付き従った者たちに論功行賞しなければならなかった。 古書会館。TVカメラの取材が入っている。いつも明古は荷物も人も大賑わいだ。 入札を終えて昼飯。すぐに帰りの地下鉄に乗った。途中渋谷駅でヒカリエへの渡り廊下を撮影。人の流れはまったく途切れず、ヒカリエ人気はものすごい。ワタシは中に入らなかった。すぐに店に戻った。 荷造り作業はなかなか終わらず、結局18時ころまでずっと(^^;。いつもお買い上げありがとうございます。 それから本の整理開始。いやあ、荷造りしている間に傍らの本が次々出品されていたら理想なのだけど。 久しぶりにランニング。今日は長原まで往復した。 14308歩 8.58km 118分 787.4kcal 25.1g 20120511.jpg

明日から

晴れ。これから雨の予報。またかいな。 鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。 明日から愛書会展のため、オヤジと母親は神田の古書会館まで本を並べに出かけた。ワタシはおとなしく留守番。というか、店で自分の仕事をしなきゃ。 ラジオを消して、小澤征爾指揮によるマーラーの2番を大音量で。何度か聴いているんだけど、まだ耳になじまない。ベートーヴェンとかモーツァルトに慣れると、マーラーで時折現れるちょっとトリッキーなフレーズに、ん?ってなることがある。よーするにまだ慣れてない(^^;。 急に空が暗くなってきた。と思ったらポチポチと雨が落ちてきた。ツイッターでは「横浜で雹!」とか流れてくる。まさか・・・。と思ってたら、ゴルフボール大に成長した巨大な雹の写真もアップされている。そんなの見ているうちに雨はいつの間にかザーザー降りになっていて、雷まで鳴り出した。こりゃ大変だ・・・。 雨は1時間くらいで落ち着いた。と思ったらオヤジたちが戻ってきた。一番激しかった時には地下の会場で作業をしていたので、雷も豪雨も知らない、という。へー。案外天気間がいいんだね。 夕食はおとなり。息子は大学から戻らず。娘は食べてしばらくして塾へ行くために中座。いってらっしゃい。残った4人でしばらく”親トーク”をした。 子供たちはある程度の年齢になったらできるだけ放任したほうがいい、というのが今日の結論。 今日になって初めてわかった話ではないけど、キャラは各人それぞれが自然自然に身につけているものだけに代替がきかないって思った。オヤジはああ見えて天然キャラなので、細かいことはあまりツッコんで考えない。誰かが何とかしてくれると思っている。が、そばには性格の細かい母親がちゃんと付いている。ワタシから見てウチでの最強キャラは母親だ。さすがに年齢を重ねたので出来ないことがかなり出てきたけど、店を仕切る気力は失せないのでオヤジは相当たよりにしている。オヤジはだれかのサポートなしには商売をうまく回せなかった人じゃないかと思う。何しろワタシが見てもわかるくらい天然のお坊ちゃんだから(^^;。 でも、母親という気の強い”最強キャラ”の支えがあった。最強キャラが2番手に付いている場合が一番うまくいく組み合わせだと思う。日本のうまくいっている組織はだいたいがこの形を取る。最強キャラがトップだと敵(?)に潰されるからねぇ。賢くちゃダメなのよ。ん?これって「坂の上の雲」の受け売りになってるなぁ(^^;。うどさぁ論ね。 オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。大量御礼。 497歩 0.29km 5分 23.9kcal 0.0g 20120510.jpg

1日店

雨が降るという予報。 たしかに、午前中からパラリパラリと。でも、一瞬で上がってしまった。オヤジはこれから雨がひどくなっても上がることはないだろう、という判断のもと、店頭の均一台を早々仕舞ってしまった、 それから閉店時間まではほとんど雨らしい雨は降らなかった(^^;。オヤジが帰る頃にザーっと降りだした。雨男? 朝飯を食べながら見たタイムスクープハンターが面白かった。初鰹の話。初物にはいろいろな物語がくっついて価値がどんどん上がっていったみたいだ。例えば、初物を食べると寿命が750日伸びるとか。価格は紀伊国屋文左衛門が初鰹1尾(現在の価値で)30−40万円(!)で買って客に振舞ったという記録が残っているらしい。実際の初鰹はまだ小振りで、これから黒潮に乗って北の海へ行き餌をたくさん食べて成長する前の個体。秋の戻り鰹の方が脂ものって断然うまい。それでも、江戸っ子の”見栄”で初鰹を争奪するみたいだった。 10日もすれば鰹の値は1/50程度にまで暴落することを知った上で初鰹を食べたがる江戸っ子の心理。すごいわ。 荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。 午後はまったりと本の整理。まだまだ減らない。頑張ってどんどん仕事をかけていかないと。 夕食を食べながら、録画しておいた仮装大賞を観る。採点基準は確かに甘くなっているとは思うけど、もはや殆どの人が合格するくらいレベルが上がっていることも確か。大人数でドーンと表現する大作系よりもたった一人で細かい芝居をしてくれる仮装が個人的には好み。 メール書きを終えていざ走りに行こうか、と思ったら雨が降りだした。仕方なく仕事を続けた。 チーム仕事だと「ダラダラと仕事を続ける」なんて一番ダメなはずだが、一人仕事はそういう制限などない。好き勝手に自分のペースでやらせてもらう。 956歩 0.57km 10分 44.0kcal 1.0g 20120509.jpg

定休日

晴れ。 店は定休日なので気分は比較的のんびりしている。朝飯を食べて荷造り作業開始。いつもお買い上げありがとうございます。 お昼までに一段落する。ちょうど良いペース。ニュースの編集とメルマガの編集を一気に行い、ツイートも済ませる。 午後は荷造り作業と並行して本の整理を続ける。こちらははかどらず(^^;。 昨夜は「ブラックスワン」を遅くまで観てしまった。これは最近作られた大作系の洋画を観ると大抵感じてしまうことなのだが、最初見た時に”傑作だ”と思っても二度目は印象が確実に薄くなる。視覚に訴える作品が多くて、最初ドッキリしたりして面食らうが、二度目はある程度流れを知ってるので衝撃が薄くなるからだろーか。その減点分だけ映画全体の印象も薄くなってしまうのかもしれない。 逆に、日本映画の場合、最初見た時よりも二度目の方が細部の設定や演技、登場人物の気持ちなどが深く伝わってきてジワジワと感動する経験が最近の大作系洋画作品の時より多い。「愛のむきだし」は最初見た時よりもつい先日見た時の方がグッと来た。主役の3人の迫力を最初よりも感じた。満島ひかりさんの存在感がとにかくいい。 日本人が作っているからなのか。よくわからない。日本映画でも大作系は視覚に走ってしまうことが多いから二度目の印象は薄くなるかもね・・・。 GWが明けたと思ったら5月もすでに1/3終了という罠。 1070歩 0.63km 10分 49.7kcal 1.1g 20120508.jpg

ほぼ1日店

快晴。 朝は涼しめ。いよいよ連休が明けて本格再稼働。のはずだったが、今ひとつ伸びない。お昼前で一旦荷造り作業は中断する。それでも、嵩大きめの本へのご入金がいくつか重なったのでちょっとだけ減ったように見える。 いつもお買い上げありがとうございます。 午後は本の整理と荷造り作業を並行して。ご送付先のご連絡をお忘れになる方にメールを入れたり。 ラジオも今日から平常通り。スペシャルもいいけど、どうも自分が知らず知らずのうちに時計がわりに聴いているようで、普段の番組じゃないと時間の経過が感覚的に計りづらい。まあ、ラジオのせいにしてもなんだけど。 昨日散歩しながらロケショーを聴き終わったので、今日は菊地成孔さんの夜電波を聴く。コルトレーンの超絶技巧についての分析が始まってこりゃ面白くなってきたな、と思った所で終了・・・。わざとやってませんか(^^;? 清盛、ららら、題名のない音楽会。朝昼晩と3食ウチで食べる時に録画してもらったTVを観る。いよいよ乱が起こりそうなストーリーになってきた。 8592歩 5.15km 68分 488.5kcal 14.7g 20120507.jpg

散歩

朝起きて快晴。しばらくして薄曇りとなる。 今日からゆうちょ銀行は再稼働。早速ご入金をいただいたので荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。 昼前に出かける。女房と娘は居ないので気楽に散歩の予定。渋谷駅で降りて246を渡って渋谷金王神社。広尾駅前商店街から有栖川記念公園。ナショナルストアは跡形もなくなっていた。いずれ新しくマーケットが建てられるらしい。 公園はむせかえるような新緑に包まれていた。池で釣りをする人多数。ワタシは子供たちの遊ぶ様子を眺めつつ、コンビニで買ったサンドイッチをかじりながら昼ビール。 公園を出ると南部坂にドイツ大使館。その先にはパキスタン大使館。右折すると新坂。途中まで降りてから戻る。フィンランド大使館の場所は元プリンスホテル。石垣道が特徴的。奴坂下のどんづまりには釣り堀がある。今日こそ入ってしまおうか、と思ったが、散歩を優先させてしまった・・・。 仙台坂上から西町インターナショナル・スクールの角を左に曲がると、開けた景色が眼前に広がる。狸坂を登って暗闇坂を降りる。麻布十番商店街を横切って十番稲荷神社。一号線を渡って狸穴公園で一休み。公園に来ると人はいるけど、商店街さえ通らなければほかはすべて住宅地。人っ子ひとり歩いてない。 狸穴坂を登るとロシア大使館。飯倉交差点を突っ切って東京タワー。駐車場は満車だけど、チケット売り場はそれほど混雑してないなぁ。まあ、造形的に優れているから眺めているだけでいつも満足してしまうんだが。 黒雲が広がってきた。増上寺に抜けて三解脱門を観て、大門のあたりから雨が降り出し、貿易センタービルのあたりでは突風を伴って傘を差せなくなった。豪雨もものの5分で過ぎ去り、すっかり意気を抜かれてしまい、そのまま山手線に乗って帰路についた。東京湾まで歩くつもりだったんだけどなぁ・・・。 13809歩 8.28km 131分 670.5kcal 17.3g 20120506.jpg

1日店

朝から快晴。 GWくらい毎日この天気でいいのに! ゆうちょ銀行が3日から今日まで完全停止しているため、今日はとうとう1件も発送できないという事に(^^;。こんなこと正月でもない。異常事態だと思うのだけど、ゆうちょ銀行にその自覚はあるのかな? お客様からのメールには「7日に」「連休明けに」「月曜日に」という予言めいた文言が次々と・・・。いまから7日の集中っぷりを思うと恐ろしいこころもち。一応ゆうちょは6日から再開しているようです。分散分散でお願いします!とにかく仕入れから発送までほとんど全部ワタシ一人でやってるものですから、物理的に全て発送完了できない場合もあるんです。 そんなわけで、発送荷物はひとつもなく、ニュースの編集を終えたらあとはひたすら本の整理。まだまだ本はいっぱいあります。って調子よく仕事を続けていくと来週がまた大変なことになったりして。きりがない。 お茶の時間に柏餅をいただく。毎年恒例。毎年ご近所のお手製柏餅。40年以上前からあるなんてすごい。 今日から女房と娘がお出かけし、息子も20時ころにはお友達のところへ泊りに行くといって出かけた。一人近所で夕食を食べにでる。M屋が満員で入れず、そばにあったココイチへ。実は初めてここのカレーを食べた。新宿イマサのカレーにそっくりで美味しかった。 スーパームーンの夜。月がいつもより白く輝いて見える。夕食後は明日の朝飯を買い込んでから店に戻った。あとはひたすらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。 2473歩 1.48km 23分 121.3kcal 2.5g 20120505.jpg

買取へ

曇空。 GWも終盤に突入。午後から買取あり。正午ごろに出発。コンビニでパンを買って信号待ちの時にかじる。コーヒーも忘れずに。 時折晴れ間から太陽も顔を出し、いよいよ風薫る五月か、と思わせる天気になった。窓を半分開けてこりゃ気持ちいいや、と走っているうちにみるみる雲が空を覆っていく。 買い取らせていただいたあと、クルマに積み込む頃には雷鳴が聴こえた(^^;。あれ?たしかこの間もこんな場面に遭遇したよーな・・・。 帰り道。ポチポチと雨が降りだしたと思ったら一気に土砂降り。目黒あたりを通過した時には低い所に少し水がたまりかけていた。 店に到着し、本を降ろす時も雨は降り止まず。どーも天気間が悪いや(^^;。日頃の行いが影響しているのかしらん。 特殊任務を終えてクルマを戻して店に帰るころには雨も小降りに。ちょっとタイミングがずれていればという天気間の悪さが追加。やれやれ。 それにしても、今年のGWは雨に祟られたねぇ・・・。明日は晴れるんだろうか。 8185歩 4.90km 73分 419.2kcal 12.1g 20120504.jpg

今日も雨

朝から雨。 結構強く降ってる。連休後半の初日がこの天気じゃ各地大変だろうなぁ。 ウチは前からGWといっても休む習慣がない。前から休んだことがないので、雨でも晴れてもざんねんとかバンザイとかはない(^^;。いつもの木曜日。 ただ、ここ数日はゆうちょ銀行が休むので本の発送件数が大幅に減ってしまう。んーと、実は減ることは仕方ないと思っているのだけど、連休明けの集中が今からコワイ。たまりにたまった本が一気に放出される月曜日。この日は丸1日荷造り作業ってことになるはず。いや、むしろそれって楽しいのか・・・(^^;。ワタシは荷造りが嫌いじゃないので。 本の整理を進めた。結構進むものだ。外が雨だとある種のあきらめがつくというか・・・。ラジオを聴いていると、各地へ向かう高速道路は大渋滞しているみたい。こんな雨のなか皆さん大変だねぇ。いつものように1日店で仕事してる方がよっぽど楽かもよ(^^;。 総会の委任状をすべて回収が終わり提出も完了。これでしばらくこのテのしごとはない、はず。 仕事を終えてからひさしぶりにランニング。雨上がりは湿度が多くて呼吸が楽だ。 8622歩 5.16km 74分 451.8kcal 13.5g 20120503.jpg

五月ってこんなに雨が降ったっけか。 朝は曇空。雨が降らないうちに、昨日集金が完了した町会費を納めに近所の信金へ。ATMには列が出来ていたが窓口は並んでいなかった。すぐに終了。その足で今回集金した名簿を提出。認め印をもらう。これで一つ仕事が完了した。 あれよあれよの間に雨が降り始めた。荷造り作業、本の整理、ニュースの編集。昼飯を食べながら美の壺を見る。東北のお菓子はお米を使う。 16時過ぎに近所を一回り。今度は商店街の総会の委任状集め。一軒定休日のお店があったけど、それ以外はすべて回収できた。 ラジオを聴きながら本の整理続行。なんとなくはかどらないな・・・。雨の降る午後なんて仕事するには絶好の天気なんだけど。 夕食を食べながらスマスマ。オークション落札品のメール書き。外は本降りの雨。明日まで降り続くらしい。 1249歩 0.74km 11分 63.1kcal 1.4g 20120502.jpg

定休日

曇空。 三連休明け。いや、GWの中休みか。おやすみのおやすみって変な感じ(^^;。 鋭意荷造り作業。終わらない終わらない。昼飯を食べても終わらず、郵便局の集荷が済んでからも荷造り作業は続いた。いつもお買い上げありがとうございます。 南部大市会が近々開催されるということで、南部事業部の方々が資料を持ってきて下さった。お疲れ様です。オヤジに渡しておきますね。 少し交換会に出してもらいたいと思っていたところ。出して嵩を減らしてくれればまたオヤジも交換会に行ける。ネットで売る方法を出来ないなら出来ないなりにオヤジにはがんばってもらいたい。 昼飯を食べながら「ららら」を見る。バレエ特集。バレエにはセリフがないので、特定の表現を記号的に示すしぐさ(マイム)が決められているらしい。へー。そういうのを少し知っていればもっと面白くなるかもしれないな。 もちろん、そういうことを知らなくても踊っている人たちの身体のキレを観ているだけで充分に楽しめる。すごいよ、どうしてあんなに思い通り身体が動くんだろう。稽古場には実物大の人体骨格標本が置かれていた。おそらく関節の関係でこの動きは可能なはず、という動きはすべて試されているんじゃないかしら。 ロシアバレエを演じる人の手足の長いこと。見栄えするなぁ。 仕事が終わってからふと思いたち、昨日の夜YouTubeで見たhiroさんのCDを掘り出してきてitunesに登録した。二枚目のアルバムがいわゆるCCCDなのでPCに取り込めないんじゃないかと思っていたが、何の抵抗もなくiTunesは読んでしまった。いつの間にか対策が施されていた模様。 さっそく聴くとSPEEDの頃よりも声を絞らないかんじ。もともと透明感のあるステキな声がさらに磨かれている印象。イイカンジ。 644歩 0.38km 7分 30.4kcal 0.0g 20120501.jpg

04/30のツイートまとめ

kanro30

うーん。
04-30 12:44

FBってフィルタリングされるようなことしてるんですかね・・・。
04-30 12:44

ケータイの学生用フィルタリングにFBがひっかかっているらしいんです。大学の休講告知にFBが使われているらしくて、息子からフィルタリング解除の同意書にサインを求められました。
04-30 12:43

◆東京愛書会展開催◆2012年5月11日(金)10:00-18:00、12日(土)10:00-17:00の2日間。於:東京古書会館地階多目的ホール/千代田区神田小川町3-22/当日TEL03-5280-2288 当店出陳抄目はこちら→http://t.co/QGGLosNC
04-30 12:07

って、わざわざツイートするようなことじゃなかったですね・・・(^^;。うれしくてつい。
04-30 11:57

町会費の集金が完了しましたー!
04-30 11:53

◆甘露書房オークション情報をツイートしました。5月1日(火)20時終了分 @kanro300 http://t.co/EaDfOLwU
04-30 10:53

トップページ・ビルボード

201202daiba4.jpg レインボー・ブリッジ 撮影:DP1x 2012年2月

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。