散歩

晴れ。

朝飯を食べてから仕事。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

昼前に準備ができたので、ひさしぶりに出かけることにした。渋谷駅。ものすごい人の数。百貨店で中華の弁当を買い、ハチ公前から公園通り。代々木公園のケヤキ並木を歩いて歩道橋を渡る。ここまで来たらようやく人の数は尋常なかんじになった。木陰に敷物を敷いて早速弁当を広げた。近くでアフリカンドラミングが鳴り出し、異国情緒が醸される。たしかにこのあたりは外人さんの比率は高い。

お弁当を美味しく食べ終わってから恒例のサイクリング。女房はパスとのことで、ワタシと娘の二人でコースを3周した。若葉がいたるところから吹いて新緑の風景。イイカンジの風も吹き抜ける。わざわざ渋滞に苦しめられながらクルマに乗って高原まで行かずともここで充分楽しめるじゃないか。

気持よく疲れたあとは、公園の西門から出て近所を散歩する。小田急線際には「春の小川」があった場所。ふむなるほど。周囲は高級住宅街。参宮橋駅前のコンビニでアイスを食べて、パン屋でおやつがわりにいくつか買っておく。
参宮橋を渡って明治神宮。ここから入るのは初めて。広々とした芝生広場があるなんて。このあたりは奥が深いなぁ。
本殿ではちょうど結婚式の列がしずしずと歩いているところ。大勢の観光客の注目を浴びていた。参道を歩いて原宿駅方面へ進む。人波が向こうから押し寄せてくる感じ。人気高い。結構歩いた感があったので、休憩所で一休み。さっき買ったパンを食べた。これが非常においしかった。

原宿と代々木公園の雑踏を避けるために代々木第一体育館の敷地内を通り抜けることにした。そういえばここに入るのって初めてかも。いつ見ても斬新なデザインだ。ほとんど人が歩いていないので、ここは通りぬけには最適だった。渋谷公会堂前に出たので、そこから再び公園通り。娘のたっての希望で「ブ」を目指す。パルコの横を曲がってからは再び雑踏に巻き込まれる。スペイン坂は人が多すぎて大渋滞を起こしていた。さすがGWだねぇ。

「ブ」では娘が念願だったというPSPを購入。お小遣いを貯めていたらしい。別にわざわざ「ブ」で買わなくてもいいんじゃないの?と思ったけど、中古でいいんだそーだ。

人をかき分けかき分け渋谷駅。東横線のホームからヒカリエを見たら、入場待ちの長い行列が出来ていた。日本人って行列が大好きなのねぇ・・・。
14077歩 8.44km 140分 653.2kcal 17.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。