助六

朝から曇空。

気ぜわしい。朝飯を食べるやいなや、女房は溝の口へ出かけた。娘の塾の説明会。いってらっしゃい。

荷造り作業はほとんどなく、朝から本の整理開始。途中オークションニュースの編集・発行作業。今日も部数は増え続けている。

昼飯は娘に買いにいってもらった牛めし弁当。買い物が不得意な娘への社会勉強のつもりでパシらせた。学校の勉強だけが勉強じゃないぞよ。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。しょこたん初登場。エビ、ナマコ、カブトガニ、ゾウリエビ、ミズクラゲ。これみんなペットだそうな。犬猫だけじゃないのね、今。
ウチは誰も世話をする人がいないのでペット禁止。
植物でさえワンシーズンしか持たない(!)。

しばらくして女房が溝の口から帰ってくる。お疲れ様。
お茶の時間に溝の口で買ってきたというおからドーナツを食べた。美味しかった。

少し早めの夕食。今日は町会の総会があり、今年度はウチが班長をしなければならないため。持ち回り。しかたない。
ワタシは土曜日でとても手が離せないので、女房に行ってもらうことに。「重なるねぇ」・・・たしかに。

夕食を食べるやいなや女房は町会会館へ。ワタシは仕事の続き。ドーンと並んだ本の海を泳いでいたら女房が帰宅。早かったね。町会費集金の用紙などを持って帰ってきた。お疲れ様。
「あ。そうそう。こんなのもらったよ」と出してきたのは、天唐さんの助六。「夜食に食べたら?」と優しいお言葉。じゃ遠慮無く。

メールを書き続けているうちに腹がへってきた。さっきもらった助六を開けて食べる。ああ、懐かしい味だ。子どもの頃よく食べてたなぁ。食べ終わったら力が湧いてきた。やってもやっても終わらなかった仕事のペースが上がった。
1090歩 0.65km 11分 51.0kcal 1.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気がよくない」です。

次のブログ記事は「買取あり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。