天気がよくない

曇空。

今日も店で1日仕事の予定。

借りてきたDVDですこしずつ「宇宙戦艦ヤマト」を見ている。最初の劇場版ね。この間TVで実写版を見たら元ネタを見たくなったため。
改めて見てみると、やっぱり発想がすごいな、と思った。アポロは昭和44年。TVのヤマトは昭和49年。宇宙で戦艦が戦争をする、という話ってやっぱりすごかったんじゃないかしら。幼稚園生だったワタシは夢中で見ていた覚えがある。たしか日曜日の放送だった。
さすがにアニメの絵は古さを感じる。が、当時はどの作品もこんな調子だったと思う。宇宙への興味をかきたてられたり、ワープとか波動砲とか科学的に感じていたと思う。その一方で昭和20年に戦艦大和として出撃した歴史もちゃんとアニメにしてあったのは感動もの。あの時の無念を晴らしたいという気持ちも「宇宙戦艦ヤマト」には込められている(と思う)。
長い作品なので通しでは見られず、途切れ途切れ。それでも、女房は結構楽しそうに見てる。やはり当時リアルタイムで見ていたらしい。もしかしたらそれ以来だが、アステロイド・ベルトの絵は鮮明に覚えていた。話の展開も今日的にはえー?ってものも多いが、当時は比べるものが他になかったからそのまま受け入れていたように思う。ドメル将軍のアップとか、シリアスも行き過ぎるとおかしみに変わる、など。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
昼過ぎからは本の整理。来週交換会に行けますように・・・。

夕食後、ちょっと思い立って2003年に買ったニコン製のフィルムスキャナーを今使っているPCにセットアップしようと試みる。結果はNG。64ビット版にはデバイスが対応していなかった。ウチに複数台あるPCのうち32ビット版があるのでなんとか事なきを得たが、将来的にはデバイスがリリースされていないだけの理由でまだ使えるスキャナーが使えなくなってしまう。PC周りにはそういう話が多い。(たった)10年で大昔。結構高かったんだけどなぁ・・・。
381歩 0.22km 4分 17.8kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「助六」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。