雨の1日

朝から雨。

よく寝たので調子はいいと思う。今日からほぼいつもどおりの食事。にしようと思っていたが、女房が気をきかせてくれた。朝はおかゆ。昼はうどん。助かる。

荷造り作業はほどんどなく、本の整理を進めた。ちょっと身体が軽くなった気持ちで少し作業が進みすぎた(^^;。別に進んだんならいいじゃんか、という気もするけど、その分だけ来週の仕事が積み上がるのよね・・・。

お昼過ぎからはラジオを消してグレン・グールドの6枚組をぶっ続けでかけ始めた。途中しょこたんのラジオの時には中断したが。
これだけ連続して聴くと、バッハの、というかグレン・グールドの演奏にはノリが感じられないことがわかった。なんていうかな。オルガンの曲を聴くととてもわかりやすいのだけど、テクノっぽいんだよね。ズーッと正確に刻んでいく印象。リズムが揺れない。実際どうだかはわからないけど、そう聴こえる。だから、テクノと同じく踊れそうで踊れない。まあ、このアレンジで踊れたら奇跡だけど。
バッハといえば対位法の曲ってイメージだけど、実際にはモーツァルトも交響曲41番では対位法を発展させたような形でドーンと持ってきてる。フーガという形で見ればベートーヴェンの第九も対位法を用いていると云えるらしい。
それにしても、グレン・グールドの演奏の超絶ぷりったるや・・・。すばらしい。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1028歩 0.61km 10分 50.7kcal 0.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「東博」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。