定休日

月に一度の割合で水曜日は店舗定休。

それって”定休”というのかな(^^;?

朝飯を食べてから荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えた頃に昼飯。食べ終わってニュースレターの編集。で、少し遅れて本の整理開始。

やはり店のシャッターが閉まっていると外の明るさがわからなくてペースがつかめなくなる。よく人間の体内時計は25時間周期というらしいけど、明るさがないとどんどん後ろに1時間ずれていくらしい。あまりにも外と接触しないままに店の中に篭って仕事を続けると体内時計が狂ってくるかもしれない。ワタシがランニングするったって夜だし体内時計を直すきっかけにもならない。
意識して外に出ないと、と思う。

仕事を一旦中断して、今日・明日開催のデジタル大市会の入札をしてみた。先日来古書会館で普段の市会に併設される形で設定のあったデジタル入札をしてきたので、入札の要領はおおよそつかめていた。ネット上に品物の写真と品物の明細が書いてあり、入札は数字を入力して行う。開札の時間になるまでは何度でも改められるのも会場と一緒。
このシステム。率直にすごいなぁ、と思った。ワタシは店に居ながら大市会の入札が出来てしまったのだ(!)。もちろん、品物を落札できるかどうかは全くの別問題。例年4月の大市会は高値を呼ぶことが多いので、おそらく、殆どもしくは全く落札出来ないはず(^^;。
それにしてもこのシステム。非常に将来性があると思う。将来性がある故に「技術的には可能なこと」を「あえて行わない」と判断をしなければならないって事態も出てくると思う。具体的にはまだ書かないけど、「パンドラ」的なことが起きるきっかけになるんじゃないかって気がする・・・。
ネットはあらゆる参入条件をとりあえずフラットにしてしまう特徴があるからねぇ。

夕食後に近所のケーキ屋さんで買ってきたケーキを食べる。昨日が記念日だったため。ただ食べるための口実(^^;って感じだが、まあ、そんなにしょっちゅう買うわけでもないし。ワタシはモンブラン。女房はチョコケーキが好きらしいのだけど、近所のお店には置いてないそーな。あとは隣駅まで歩いていかないとないらしくて、今日は雨のために断念したらしい。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
836歩 0.49km 8分 41.4kcal 0.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念日」です。

次のブログ記事は「体調不良」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。