今日も交換会

朝から快晴。

今日も交換会へ向かう。車中では「聖断」の続き。中目黒駅そばを流れる目黒川沿いの桜は七分咲きといったところ。とはいえ、電車に乗って上から見るとそのボリューム感はハンパない。
ああ。お花見しなきゃね。

入札を終えて昨日歩いたすずらん通りで思い出し、キッチン南海で昼飯。実は数年来てなかった。やっぱりカツカレーかな、と思ったら50円値上げになっていて、それなら盛り合わせが食べられるじゃん、という考えになり、ついコロッケ生姜焼きの盛り合わせを頼んでしまった。運ばれてきたお皿。うあ。こんなに盛りがよかったっけか。数年来てなかったとはいえ、神保町で勤めていたころは週に一度のローテーションに入っていた。ひさしぶりに見たらとても食べきれるような量に見えなかった。
おそらく南海さんはもともと学生向けのお店だったはず。今は現役の学生さんはほとんどおらず、学生の頃に通っていたと思われる社会人のお店って雰囲気だ。他に安いお店ができちゃったからかなぁ、やっぱり。それでもしっかり完食できたのはおいしかったからだと思う。お昼時は常に満席。

さくら通りを歩いて九段へ向かう。九段会館の先からは大変な人出。昭和館のテラスからはお濠越しに日本武道館が見える。九段坂は歩きにくいほど向こうからもこっちからも人・人・人。皆さんカメラ片手に写真撮影を楽しんでいる。この混雑も桜があれば誰も不快にならない。その雰囲気がいい。
今日が入学式の大学もあったようで、そこかしこにそれらしい人が。親子で、だったり、お友達どうしで、だったり。晴れがましいよねぇ。

靖国神社へ。参道にはお店が立ち並び、夜の宴会に備えて場所取りしている人たちも。内苑に入ると今日が奉納相撲があったらしくてお相撲さんが数人歩いていた。学生の集団。外国人観光客。そしてもちろん参拝する人たち。桜の枝が空を覆っている。

店に戻って荷造り作業の続き。あとは本の整理。どうやら明日はドカっと落札した本が届きそうなので、オヤジを急かして明日のうちに交換会出品の本を出すように作業してもらった。

仕事を終えてからランニング。頑張って長原まで。
15742歩 9.44km 135分 839.3kcal 36.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年4月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サクラサク季節」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。