急遽

晴れ。

昨日までは行かないつもりだったのだけど、寝ている間に方針転換。
今日は急遽交換会へ行くことに決めた。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終えて東横線。神保町へ向かう。
車中では今日から大塚英志+東浩紀著「リアルのゆくえ」を読み始める。東さんの新書は3冊目。動ポモを2冊読んで、この本という流れはうまく時系列が合ったようで、本書の中で話している二人の会話がどうにかぎりぎり理解できる・・・かな?、というバランス。東さんの描くポストモダン像に対して大塚さんがツッコミを入れつつ検証作業をしているかんじかな。副題には「おたく/オタクはどう生きるか」とあるが、いわゆる直接的なおたく話ではないので、おたくという存在=ポストモダン=データベース消費という東さんの立論がわかってないと最初からつまづきそうな気がする。
それにしても、批評家だから、と言われればそりゃそうとしか言いようがないけど、東さんのあらゆる分野に対するメタ視点からの言説はすごいね。何を尋ねてもパキパキっと答えてくれそうな気がする。
もちろん途中まで。

入札を終えて昼飯。食べ終わって缶コーヒー飲んで店に戻る。

午後は本の整理を中心に。仕事をかけようと思って棚から下ろしたクラシックのCD全集20冊。オヤジと母親の目に止まり、「あら、いい曲ばっかり入ってるじゃない。」ということで、その場でお買い上げとなった(^^;。まあ、ひと通り聴いたら売っちゃえばいいんじゃない?

明日が雨の予報だったので、今日のうちに走ってきた。
戻ってから「パンドラ」というドラマの第一話を見る。三上博史さんの演技が冴える。
11531歩 6.91km 92分 654.6kcal 21.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年3月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日2」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。