定休日2

月に一度くらい水曜日も店舗はお休みする。

ま。開けておいても何も起こらないし、閉めておけば節電にもなるし。
ところが、閉めてみると、案外と人の出入りが多いことに気付かされる。そういう日に限って、というよりも、やっぱり出入り口だから、だろうね。いずれシャッターを撤去して手動ドア化する計画を実行した方がいいかもねぇ・・・。

歯医者。よく磨けてます、とのこと。
1本神経を抜いたのはもう1年前になるのかしら。その歯はケチのつきはじめ。8年くらい前にいきなりボロっと歯が欠けてひどい虫歯に気がついた。その時点ですでに神経まで皮一枚の状態になっていた。治療したことで小康状態が7年ほど続いたが、去年とうとう内部で”皮一枚”が崩壊し、そこから神経に菌が入って神経を腐らせてしまった。
でも、それさえなければ歯に関しては結構気を使っているし、カネも使っている(^^;。この小康状態をできるだけ長く続けたい。

昼飯を挟んで荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

仕事のBGMとして昨日に引き続き「菊地成孔の粋な夜電波」のアーカイヴを聴く。いわゆるネ申回としての「少女時代特集」は曲のアナリーゼをしていて、とても面白かった。こういう音楽の構造について解説をしてくれる番組はなぜか他にほとんどない。音楽番組としての面目躍如。比較でマイケル・ジャクソンの「BAD」がかかったが、つまりそういうこと。K−POPはアメリカのポップスがお手本になっている。日本では日本独特の「サビ」がないと曲はヒットしづらいらしい。なんとなく、そのあたり、わかる気がする。
個人的に一番好きな回は第18回の「アメリカ経済に一発デカイのが入った時に流れていた曲」特集。世界恐慌、プラザ合意、リーマンショックの頃にアメリカでどんな曲がかかっていたか。
このころから深夜の新宿ロイホの話が出始める。ロイホのメニューにあるカレーのコピーについて実に楽しそうに菊地さんがしゃべる。面白い。

仕事ははかどったようなはかどってないような・・・(^^;。

ランニングしたらまだまだ寒い。明日から暖かくなる予報は信じていいのかしら。
8371歩 5.01km 67分 468.2kcal 20.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年3月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「急遽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。