1日店

晴れ。昨日がこの天気ならなぁ・・・。

昨日は結局何をしていたか、といえば、息子が部屋の掃除をして、部屋の要るものと要らなくなったものを分別するなんてことを始めたものだから、それに引きずられるように居間にある要らないものをひっかきまわしていた。それで出た要らないものがドーンと積み上がったのだけど、たしかに出たのに出したあとほとんど変わっていない印象なのはなんでだろう?ギューギューに詰め込まれていたものがふわっとしただけなんだろか。

で、ビデオテープをどうするか、って問題が浮上。VHSのデッキなんてもういまあるものが壊れたら再生不能になる。ってまだデッキあったのかって話かな(^^;?とりあえず家族を撮影したビデオをなんらかの方法で保存してあげないといけない。デッキのヘッドをクリーニングしてから再生。それをHDDデッキで録画するというアナログ的なデジタル化作業(^^;。でも、撮れた。これをDVDに落とせば保存ができる(はず)。
それにしても、今や中学生になった娘がまだしゃべれないころの様子を撮影した動画を見ると、もはや同一人物とは思えないほど違う。でも、この画面の中に写っている息子も娘もよく笑っていた。それは見ていて救われた気持ちになった。
これはビデオに限った話じゃないけど、写真もビデオも撮った当時はまだほとんど価値もないけど、年月が経てば経つほどその存在意義は増していく。と同時に、再生出来る機械が発売中止になっていたりして困ることも出てくる。この感じどうにかならないのかなぁ。

愛書会展の荷物が帰ってきた。交換会で落札した本はカーゴ1台弱。ちょっと少なめなので、今週行けるかどうか・・・。ちょっと無理めかな・・・(^^;。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。午後も断続的に続ける。なんだか集中するなぁ、と思ったら、そうか明日は祭日でお休みなのね。ちょっと考えの外にあった。

本の整理はややはかどらず。別に本の量が少なめだからって作業スピードまでセーブしなくてもいいのに・・・。
8360歩 5.01km 65分 485.3kcal 16.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年3月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。