赤坂散歩

椅子に座る仕事をしているので、休みの日はとにかく歩きたい。

曇りがち。でもここ数日では一番暖かい。荷造り作業をしてから昼過ぎに出た。

乃木坂駅下車。新国立博物館からミッドタウン。なんと特設アイススケート場ができていて、結構賑わっていた。公園を降りて山を超えて赤坂へ。人影まばら。赤坂五丁目交番前の交差点から三分坂がチラリと見えた。あっ。ここだったのか!ものすごい急坂。あまりの急坂で車代を三分(百円余)余計に取ったという説があるほど。
坂を上って下りて。左へ行くと円通寺坂。右が赤坂の繁華街。お腹もすいてきたので今日は円通寺坂(その先には薬研坂もある)はパスした。
昼飯を食べてから弁慶橋を渡る。清水谷公園。清水谷坂を上って麹町。ほとんと歩いている人がいない。右に折れて赤プリの裏側。李王家邸宅は曳家工事をして復元されるようだ。いつ頃完成だろうか。

永田町。急に雰囲気がピリッとして見える。道の角角に警備のための警察官がいるからかしら。クルマもほとんど通らないし、人も歩いていない。まあ、都心の日曜日ってこんなものかも。

国会議事堂の裏を歩いて、右手に首相官邸を見ながら坂を下る。溜池に抜けた。よく考えたら、国会議事堂前駅とか、溜池山王駅とか、すごい位置にあるね。首都高と夕日がドラマチック。

谷町ジャンクション、アークヒルズ。さくら坂、カラヤン広場、泉ガーデン。で、六本木一丁目から地下鉄で帰ってきた。ホントは赤坂散歩となれば氷川神社周辺は外せなかったんだけど、つい通りすぎてしまった・・・。今度また来ます。
12852歩 7.71km 118分 643.3kcal 17.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年2月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「雨の1日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。