積もる雪

くもり空。今夜は雪の予報。

昨夜は遅くまで借りてきたDVDで「エイリアン3」を観た。なんと、デヴィッド・フィンチャー監督の映画デビュー作品だった。
お話は「2」の直接の続篇。2のラストで死闘を演じて脱出したあと、刑務所惑星にカプセルで不時着するところから始まる。カプセル内に紛れ込んでいたエイリアンとの戦いとなる。とはいえ、話は地味だった。この作品を観るのは2度目のはず。エイリアンの視点で走りまわる絵は覚えていた。そのあたりは新しいかったのかもしれないが、・・・んー、なんていうのかな。何を表現したいのかが伝わってこない気がした。第一作目は「心理的恐怖」だったし、第二作目はゲームのような「エンターテインメント」だった。で、第三作目。
もちろん、施設内にエイリアンが居る、という緊張感は根底に流れている。そして、会社は人間よりもエイリアンを保護(捕獲)したがっている、という恐怖も織り込み済み。・・・そうか。その”織り込み済み”な感覚から作品が外に飛び出せなかったのかも。1、2と観てきて、リプリーと観客側にある”この世界”のコンセンサスを、刑務所惑星に居る人に伝える過程を描く作品にしたことで、舞台を変えただけで同じ構図を”繰り返した”ようになってしまった。
をっ!Wikiペディアを見たら、特別編があるんだね。どうかなぁ。面白くなっているんだろうか。

朝はそんなわけで寝坊(^^;。さっさと朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼頃には雲間から太陽が覗いたりする。これで夜には雪なの?ホント?

昼飯を挟んで荷造り作業続行。お茶のあとくらいから本の整理を開始。このあたりから雨になる。

夕食を食べながら「運命の人」を見る。外は雪に変わっていた。ニュースを見ていたら地震が来た。

オークション落札品のメール書き。終えて日記書き。さて、これから「エイリアン4」を観てみますか。
530歩 0.31km 5分 25.8kcal 0.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「川崎をひとまわり」です。

次のブログ記事は「定休日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。