川崎をひとまわり

くもり空。いや、時折雨も。

ゆっくり起きてゆっくり朝飯。食べ終わってから荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

終えた頃に今日も3人で出かける。雨が降りそうな天気。こういう日は別に出かけたい場所もない。娘の希望に沿ってやることにした。川崎駅まで南武線。
下車。結構人が多いなぁ。西口にあるアニメイトへ直行。別に何を欲しいわけじゃないみたいだけど、ワタシが一時中古カメラ屋さんをめぐっていたのと同じ感覚らしい。とりあえず行きたい。で、ザッと並んでいる商品をひと通り眺めながらあれいいなこれいいなとひとしきり盛り上がり、最後は外のガチャガチャをやってシメる、と。
アニメグッズの数々。ほかにCDやDVD、コミックに同人誌。漫画を描くための道具まで置いてある。ワタシや女房のような親世代にはちょっと居心地の悪い空間ではあったが、アニメ好きな人にはたまらない場所であることは確か。池袋店やアキバ店ほどではないにしても、お客さんは入れ替わり立ち替わり入ってくるし、レジも時折行列ができるくらい売れている。
そんな様子を見て思ったのは、ジブリが美術館を造ってしっかり運営しているように、アニメ(もしくは漫画でも)美術館のようなものはできないのかしら、ということ。
アーカイブ的な意味を持たせて原画や設定資料を展示してもいいし、新作や特別編を発表する場でもいいと思うけど、アニメ(もしくは漫画)専門の美術館が東京のどこかに出来ればけっこう盛り上がるんじゃないかしら。甘いかな・・・(^^;。

駅そばにあるパン屋さんで昼飯。食べ終えてから東口へ移動。ブで1時間ほど逍遥。娘はコミックを数冊買っていた。ワタシは100円棚から結構ボロボロになった文庫と新書を5冊ほど。ちょうど「坂の上の雲」も読み終わったことだし。

アゼリアでどら焼きとかりんとう饅頭を買い、駅ナカの売店でサーターアンダギーとちんすこうを買う。空は晴れていた。いつの間にか復活した快速電車で二駅の武蔵小杉駅下車。歩いて帰ってきた。
5799歩 3.47km 55分 282.9kcal 7.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日雨」です。

次のブログ記事は「積もる雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。