定休日

晴れてくる。

愛書会展も無事に終わってしばしのんびりモード。とはいえ、昨日入荷した本がドッサリあるのでサボるわけにはいかない。

火曜日は録音しておいたラジオを片っ端から聴いていく。ロケショーを聴きながら荷造り作業。お昼前には一段落。昼飯を挟んで安住アナの日十。
聴き終わったところで、菊地成孔さんの粋な夜電波。ラジコだと音がいいなぁ。って感心しながら聴いていたら先日ポチっとしておいたチャーリー・パーカーの5枚組CDが届いた。輸入CDは今安いなぁ。早速iTumesに取り込んで。菊池さんのラジオが終わるやいなやチャーリー・パーカーに切り替えた。ビバップの創始者と云われているそうな。
で、ビバップってなんでしょか・・・。また坂本龍一さんのスコラでやったジャズ講座を見なおしておこうかな。

BGMのおかげかどうか。今日は思ったよりも仕事がはかどった。火曜日にしては珍しい(^^;。そんなことじゃダメだろと思いつつ、ホッとしたりして。

仕事を終えてから、先日のセールで借りてきたDVDで「オリエント急行殺人事件」を見た。アガサ・クリスティの原作で、名探偵ポアロが登場する。
パラマウント映画かと思ったら、制作はイギリスだそうだ。シドニー・ルメット監督。たしか「ファミリービジネス」という映画を観た覚えがある。汽車に乗っての旅なのに汽車の音があまりしないな、と思っていたら、あえてそういう演出にしたんだそうだ。
ショーン・コネリーやイングリット・バーグマンなどが出てくる”オールスターキャスト”の娯楽作なので、殺人事件がテーマなのにどこか明るく優雅な雰囲気がにじませてある、という。たしかに。
探偵もので思い出すのは「名探偵コナン」だけど、どこか似てる。空気のようなものが。
イスタンブール発カレー行オリエント急行。乗り合わせた乗客は様々。途中、殺人事件が起きる。12ヶ所もの刺し傷。たまたま乗り合わせたポアロは捜査を依頼され、乗客から事情を聞いているうちに2つの結論を導き出す・・・。

名作といわれている。が、ワタシは判断保留ってかんじかな・・・。ラストをどう思うかで評価は分かれそう。
611歩 0.36km 6分 28.6kcal 0.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。