愛書会展初日

晴れ。

今日と明日は愛書会が開かれる。オヤジは朝から出張っているはず。ワタシは店で仕事をしてから交換会へ向かう。

やっぱり今日も車中では「坂の上の雲」の続き。日本海海戦の詳細について記述してある箇所。作戦参謀の秋山真之は「最初の30分だった」と緒戦での戦果が重要と言っていたらしいが、実際には海戦は二日間に渡って行われたという。
敵前での取舵による艦隊回頭運動はおよそ15分間続いたらしいが、「浪高し」の状態では咄嗟に照準を合わせて次々に砲弾を放つ技術は当時の戦艦には備わっていなかったらしく、東郷司令長官の作戦を”無謀”と評価するのはどうか、とする記述があった。(回頭しても)砲弾はそれほど当たらないはずだ、と確信したうえでの戦術だった、という話。はー、なるほど。
ロジェストウェンスキー提督は連合艦隊による砲撃でめちゃめちゃになった旗艦スワロフから降りて駆逐艦に移っていた。そこを日本海軍は発見したという。他に例がないらしい。

古書会館。入札をすませて昼飯はひさしぶりにカレー屋さん。神保町はカレーの名店が多い。が、オーダーしてから出てくるまで結構時間がかかったりするお店が多い。牛丼並みとは言わないけど、注文したらサッと出てくるカレー屋さんが1軒くらいあってもよさそーなもんだがな・・・。などと(^^;。注文してからゆうに20分くらい経ってようやくありつけた。おかげで本読みは進んだけど。おいしかった。

店に戻って荷造り作業と本の整理。

夕食を食べてしばらく仕事。終えてランニング。今のところ週に3回のペース。別に距離や走るスピードはどうでもいい。ある一定の時間有酸素運動ができたらいいので。

走り終えて帰ってから「ゴッドファーザー」DVD−BOXの特典映像(アメリカで制作されたメイキング番組)を観る。
12045歩 7.22km 100分 670.6kcal 20.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。