今日も交換会へ

さむいさむい。

この冬一番の寒さ。いよいよ冬も本番ってことかしら。昨夜は遅くまでDVDを観てしまい寝坊した(^^:。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて交換会へ向かう。今日は愛書会展の並べもあるので女房に店番を頼んだ。
車中では「坂の上の雲」。昨日の続き。ドラマとは比べものにならないほどの情報量が突っ込まれている。逆にこれだけの情報を漏らさずすべてドラマに盛り込もうとしたら、それはドラマにならないだろう。ドラマ上で表現できることと活字だから書けることには自ずと違いがある。ドラマで原作にあることをすべて描いてしまうと、他の箇所とのバランスが大きく崩れると思う。そりゃ主題としてくっきりと浮かび上がることでハイライトがより明確にはなるが、ドラマ(もしくは映画)には進行のテンポってものがあるはず。部分部分で描いている物語上の時間進行が早くなったり遅くなったりするのは演出する人の(もちろん人によるが)嫌うところなんじゃなかろうか。観ている人も(人によっては)困惑するだろうし。
活字だとね、長げえな、と思ったら飛ばしたりナナメ読みしたりして、読者が進行の早さを調節できる。そこが大きな違い。
え?早送りできるじゃんって(^^;?・・・ご自由にどうぞー。

渋谷駅の手前で緊急地震速報。東横線は急停車した。停車してしばらくしてから少しだけ揺れた。5分くらいそのまま停車して安全確認してから走りだした。銀座線も停めていたらしく、ダイヤを戻そうとして入線した電車が待ち時間殆どなしで次々発車している。遊園地の乗り物みたい。
表参道駅で半蔵門線を待つものの、こちらは5分遅れ。みるみるうちにホームは人で混雑し始めた。たった5分電車が遅れるだけでちょっとした混乱をきたすようになっているんだな。ところどころで”遅れる”旨電話する人。人。

入札を終えて慌ただしく昼飯。食べ終わって駅へ向かっていたら、靖国通りのマック前の信号でオヤジと母親にすれ違う。なんとなく人通りが多い。昨日はあんなに閑散としていたのに。まさかさっきの地震の影響?

店に戻る。「早かったねー」と女房。あとはワタシがいるからいいよ。母親は15時半ころ、オヤジは16時半頃に帰ってきた。

隣りで夕食はひさしぶり。息子は土曜日がセンター試験だが、なんとなく余裕の表情。ずいぶん落ち着いてるね。獺祭をいただきました。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えて日付が変わるまで荷造り作業。
3295歩 1.97km 30分 170.1kcal 4.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「愛書会展初日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。