散歩

昼過ぎに出る。空は快晴。

今日はワタシ一人。電車に乗って何処を歩こうかなぁ、と思いながら渋谷駅下車。とりあえず歩きますか。
ハチ公前。センター街、スペイン坂。ハンズ前の坂を降りて東急本店の横から百軒店。このあたりはアップダウンが結構ある。そういえば百軒店を歩くのははじめてかも。名曲喫茶に吸い込まれそうになったが、漏れ聴こえてくるストリングスの音を振り切った。

公園通りを進んで代々木公園。今日もイベント開催中。原宿駅前は明治神宮、表参道、竹下通りの三方へ向かう人で大混雑。山手線が停車するたびに大勢の人が吐き出されてきて改札前に大行列ができていた。
駅前を抜けると混雑も和らぎ、すぐ閑散とする。千駄ヶ谷から代々木駅へ向かうところで立ち食いそば。踏切ではNEXの通過待ち。

代々木駅前を山手線に沿って直進し小田急線の踏切を渡る。甲州街道から先は新宿だ。案外近いね。
西口を都庁手前までぐるりと回って大ガード下。深夜食堂のオープニングを思い出すがそれにはまだ陽が高い。ガードをくぐって東口。このまま四谷まで歩いちゃおうか、と思ったが方向転換。南口サザンテラスの夕景を見て、大工事中の駅南口を眺めながら跨線橋を渡る。紀伊國屋書店は人でいっぱいだったがレジはちょっと暇そうだった・・・。

代々木駅の東口を歩いたのははじめてかも。細い道を直進するとさっきも通った北参道交差点にぶつかる。そのまま明治通りを道なりに歩いて行くといつの間にか原宿エリア内。東郷神社前あたりから混雑で人の流れがつっかえはじめた。急いで脇道に反れて暗渠化した渋谷川の流れに乗る。キャットストリートを直進。いつもの渋谷東口に到着した。

ラジオを聴きながら仕事をしていたら「ゴッドファーザー」の話題が聴こえてきて、年末からずっと観たいという気持ちが爆発(!)。夕食後一気に観てしまった・・・。3時間。
19428歩 11.65km 174分 990.0kcal 27.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ1日店」です。

次のブログ記事は「新年早々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。