千葉往復

お正月になると駅伝が箱根を往復するように、ウチは千葉を往復する(^^;。

なんのことはない。女房のご両親に新年のご挨拶に行くため。
正月休みは3日いただくものの、あらかじめ予定がガチっと決まっているのでほとんど自由度はない。
朝9時過ぎに出る。アクアラインを目指すものの、途中川崎大師の大渋滞を避けるために国道15号線で川崎球場の方へ迂回。夜光から殿町三丁目のコースを走る。これで渋滞は全くない。
殿町から先は工場地帯。ここには貨物の引き込み線がある。ここを貨物機関車が走っている場面に遭遇することは滅多にないが、今日は偶然にもあたった(!)。踏切を渡って信号待ちしていたら後ろで警報機が鳴り出し、しばらくしてゆっくりゆっくりと「神奈川臨海鉄道」と書かれた青いディーゼル機関車がガソリン運搬用の貨車を引っ張りつつ現れた。小湊鉄道の気動車に遭遇するよりもレアなんじゃなかろうか・・・。

アクアラインはそれなりの混雑。海ほたるは通過してアクア連絡道から館山道へ。千葉に渡ったとたん交通量は少なくなって道は走りやすくなった。助かる。途中PAに寄ったら改装中でプレハブ仮店舗での営業中だった。いまや高速のPAやSAは大した集客力を持っているらしい。旅行途中に寄るとつい財布のヒモもゆるむということか。

高速を降りてからも快適にドライブ。思っていたよりも早く到着した。早速ご挨拶。世間話。食事などなど。手作りの花寿司はおいしかったし、何よりキレイだった。千葉の名物。

どっさりとお土産を頂いて日が落ちたころに帰路。途中いつも寄る100円ショップであれこれとお買い物。朝通ってきた道を帰る。もちろん、大師の渋滞を避けるのも忘れずに。

ウチに戻り、夕食を食べながらエベレストTV。終えてオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2553歩 1.53km 24分 128.3kcal 3.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2012年1月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出かけず」です。

次のブログ記事は「今日から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。