定休日

年末でも定休日。

シャッターは閉めていても中では作業中。先日注文しておいた梱包材の数々も一斉に到着。年末年始に切れてしまうとタイヘンなものについて。
近頃はスーパーもお休みなしなので、たいていのものは補充ができるけど、さすがに巻ダンボールとダンボール箱は難しい。クラフトテープとセロテープ。ビニール袋とプチプチはまだ十分にある。
発注をかけるタイミングはいつも難しくて、一度1日遅れてしまい、いつもと同じ荷姿で発送できない事もあった(^^;。あれ以来、早め早めの発注にしよう、と心に決める。

荷造り作業は昼飯を挟んで続行。お茶の時間くらいにようやく追いついた。いつもお買い上げありがとうございます。年内は31日まで発送作業を続けることに。

今日は冷える。エアコンを使わずにストーブだけで作業をしていると、ストーブの反対側の手が冷えて動きが悪くなる(^^;。その都度首からぶら下げているカイロで温める。なかなか能率が上がらないが、これも仕方ない。店での作業も冬はなかなか暖まらない分だけ不経済かもしれないなぁ・・・。

夕食の時間。息子は冬期講習から帰ってきて、娘は冬期講習に出かけた。
習っているデッサンを見せてもらった。全体として見た絵はなかなかの出来。でも、おそらく考査の対象になるのは細部のはず。あとはどこを見るのか、だねぇ・・・。
水の入ったペットボトル。布。みかん。紙テープ。これを鉛筆でデッサンする。見たまま描く。言うだけなら簡単なこと。輪郭は捉えても質感まで捉えないと”水の入った”ペットボトルに見えなかったり、布が紙に見えたり、紙が布に見えたり、みかんがボールに見えたり、ときりがない話になる。

仕事を終えてから年賀状書き。
866歩 0.51km 8分 41.5kcal 0.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年12月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。