大掃除

朝寝坊(^^;。

息子はすでに冬期講習へ出かけていた。娘はPCに向かっていた。開口一番「ペンタブ買ってー」。

娘は絵を書く部活をやっている。やっぱり若い人はペンタブにPCで絵を描くのかねぇ。利点は確かにある。一番大きいのは(高い)絵の具などの画材が要らないことじゃなかろうか。ただねぇ。なんでもかんでもデジタルにしてしまうことに対してワタシには抵抗感あるけどね・・・。
アナログでできることをデジタル化するならまだしも、できるんなら最初から、とばかりデジタルで始めるのはプロセスを飛ばしすぎじゃなかろうか、と。・・・なんて発想は”古い”のかね(^^;。
こういう話をするときは言語化できない”なにか”がいつもアタマのどこかに引っかかっていて、あっさり時代に乗っかってしまうことを「良し」とすることができない。

朝飯を食べてからしばらく仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えたころに昼飯。

食べ終わってから大掃除開始。娘は午前中から小学生の頃に使っていたものをあれこれと処分しているようだ。ワタシは雑巾片手に窓拭きから始める。窓は二箇所。裏表とレールをやる。あとは部屋の各所の埃落とし。乾いた雑巾で部屋の各所を拭きまくる。見ているだけでは埃なんて付いていないような場所でもポロリポロリと落ちる。全部拭いたあと、下に落ちた埃を掃除機で吸い取る。実はこれをやるだけでずいぶん違う。部屋の何箇所か自然自然に目が行く箇所があって、そこに埃が付いていないことを確認するだけで「ああ、大掃除やったんだよな」という充実感が湧いてくる。
たいした作業量じゃないが、掃除はやったあとが気持ちいい。やはり年末は定期的にやってくる方がいい(いや、定期的に来てるって(^^;)。

掃除が終わったタイミングで飲み会待ち合わせの時間が迫った。身支度して東横線。渋谷から山手線。クリスマス当日なので百貨店などは通路に出張ってケーキ販売に精を出していた。池袋駅の西口は駅前のドカンと真っ暗な空間があるのでちょっと異様な感じだね。
早めに始めた会なので、23時にはお開き。

店に戻って日記書き。
2573歩 1.54km 24分 126.3kcal 3.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年12月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決戦その2」です。

次のブログ記事は「1日店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。