1日店

ぐずつく天気。

朝飯を食べながら「ブラタモリ」の地下鉄編。TVじゃないと入れない場所ってのがあるねぇ。地下鉄にはまだまだ公開できない秘密がありそうな。

鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯の時間頃、運送屋さんが大市会の荷物を運んできてくれた。よかった。これで明日の仕事ができますわい。

昼飯を食べながら「爆問」を見る。オンチの話。昔の流行曲は男性の低音を響かせる曲が多かったのに対して、現在は高音を売りにしている曲ばかりヒットする、とか。重厚長大産業からIT産業へ人々の意識が移って行った結果が低音から高音という傾向につながっている、と解説。コレ、ほんとかしら(^^;。ちょっとゴーインだね。

荷造り作業は延々続き、お茶の時間も跨いだ。いやあ、鍛えられますよ。いつしか快晴の空。

ランニングから帰って、借りてきたDVDで堺雅人主演・吉田大八監督「クヒオ大佐」を観る。結婚詐欺の話。なかなか凝った演出とお話だった。米国空軍の制服(レプリカ)を着て結婚詐欺を働く男の物語。時代は90年代初期。米国は「世界平和を守るために湾岸戦争を遂行中」だった。
ウソとホントの間に線は引けるのだろうか、がテーマのようだ。男が言う。「あなたと結婚したい」。◯◯が言う。「世界平和を守る」。どちらも「本気で言ってます」と言われたら、言われた側はどう受ければいいだろう?「あなたと結婚したい。だからおカネの用意をしてほしい」。「世界平和を守る。だからおカネを用意してほしい」。さて・・・(^^;。
映画の冒頭に出る「この話は実話をもとにしたフィクションです」というテロップも見終わってから納得する。ウソという現実があるこの社会にあってホントはホントであることをどうやって証明するんだろう。言えば言うほどウソくさい。行動で示すしかない、ということか。
8706歩 5.22km 64分 518.0kcal 18.8g
8706歩 5.22km 64分 518.0kcal 18.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年12月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も1日店」です。

次のブログ記事は「皆既月蝕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。