1日店

朝飯を食べて歯を磨いて。

今日は歯医者へ行く。およそ一ヶ月ぶり。奥歯の歯石を取ってくれたとのこと。ありがたい。次回はもう来年(!)。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昨夜は点数が多かったので、もっとたくさん発送できるとおもいきや、伸び悩む。それでも昼飯を挟んで作業は絶え間なく続いた。

お茶の時間。巷で流行っている「スライム肉まん」の話。170円とちょっと高めにもかかわらず飛ぶように売れているらしい。もう肉まんなんて定番中の定番商品。でも、それをスライムの形に作るだけで大ヒットになる。今はそういう時代なんだなー、と思う。
目新しさ、とも違う。
女房に話したら、「青い肉まんなんて食べたくないよ」と即答。一般的には青い食べものには抵抗感があるのが常識。ちょっと前なら商品化さえできなかったかもしれない。でも、特定の層にピタっとニーズが合えば100万食売れるヒット商品になる。
もしかしたら、発想は前からあったかもしれない。でも、誰かがゴーサインを出すことに反対したんじゃないだろか。「安易すぎる」とか「食べものが青なんて聞いたことない」とか「売れなかったらどーするんだ」とかね。案外発売に「反対」するような人が少数派になったから実現した、なんてことがあったら面白いな、とちょっと思った。賛否両論あるとき、最後は誰かがエイヤッと飛び降りる勇気がいる。
・・・ウチはね、規模が小さいから大した決心も要らんですよ。最低50万個売らないとイケナイ商品を扱ってないもんで。
決断即実行。反応も早いから軌道修正もカンタン。ジッと見ているしたたかさだけあれば大丈夫。そんな商売であります。

今日は比較的暖かい日だというのに、オヤジが朝からずっと900wの電気ストーブを回しているから暑い!寒暖計を見たら「23.4度」(!)。夏かよ!
オヤジの席のすぐ後ろであかあかと燃える火。厚着して汗かかないなんてどーなってんの(^^;?

仕事を終えて、着替えて、外に出たら雨。ランニング中止。

明日は最高気温が7度だって。
1570歩 0.94km 15分 78.7kcal 1.7g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年11月30日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。