ほぼ1日店

くもり空。

今日は雨の予報も。朝飯を食べながら爆問を見る。共感覚について。まずその言葉からわからない。解説を聞く。なんだか文字に色がついていたり、音楽に色を感じたりすることらしい。へー。ワタシはもちろん共感覚者じゃない。娘も女房もちがうらしい。その人その人それぞれで文字に対して見える色も違うとか。どうやら脳の中で信号が混信して起こる現象のようだが、子どもの頃の刷り込みによる、という説もあるらしい。
ただ、この共感覚を暗記に利用する方もいるようで、その場合の効果は案外大きいのだとか。へー。

仕事開始。荷造り作業はほとんどなく、すぐに本の整理を始める。ところがなぜか今日は注意力散漫(^^;。一旦「インターバル撮影」が気になりだしたら検索をかけていたりして・・・。
最近文具メーカーから出たインターバル撮影専用の小型デジカメがちょっとした話題になっているが、実は調べたところすでに2年以上使っているR8というリコーのデジカメにもインターバル撮影機能が入っていることを発見(!)。要するにある一定間隔を置いて自動的にシャッターを切っていく機能がついている、ということ。これで何が撮れるのか、といえば、例えば固定して空に向ければ流れる雲が倍速で動いていく様子が連続写真になる。手に持って歩けば、大林宣彦監督「時をかける少女」の中のクライマックス・芳山和子さんが深町くんを探して土曜日の実験室まで時間を遡っていくパラパラ・パラパラと動く風景。
ちょっと魅力的でしょ?しかもこのデジタル時代にはデジカメで撮ったその連続写真をパラパラ動画に編集してくれるソフトも無料で転がっていたりする(!)。時代だねぇ・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。今日は点数が比較的少なかったので早めに終わった。

夜雨。蚊が飛んでいる。
2117歩 1.27km 20分 105.1kcal 2.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年11月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛書会展」です。

次のブログ記事は「雨の日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。