1日店

くもり空。

祝日。今日は明日からの愛書会展の準備でオヤジと母親は神保町へ。事前にイベントが入っているようで、いつもより遅い時間になったらしい。15時頃に出かけた。

ワタシはそういう事情もあったりして、交換会へは行かずに本の整理をすることに。一方、荷造り作業もなかなか多く、お店での売上げもあって忙しい一日だった。

夕食は近所のファミレスへ。結局ワタシも女房もスパゲッティだ(^^;。息子はカツ煮定食を食べてた。娘は「けいおん!」のコースターがもらえるらしい、ということで、かきふらいとエビフライの載ったドリア。ワタシ以外は皆デザートまで食べて満足してる様子だった。よかったね。

仕事を終えてから「SP」の革命前夜というドラマを見る。たしか「革命篇」の公開前に放送されたドラマだったはず。見始めるまでほとんど忘れていたが、見始めたら既視感があった。確かに混乱の起こる前日までが描かれていた。
まだ最終話の「革命篇」は見ていない。が、やはり、TVシリーズで描いていた主題とのタッチや世界観にかなり違いがあり、TVシリーズで感じていた緻密さや必然が殆どない。一言でいえば”やりっぱなし感”が強い。描写が断片的で伏線のようで伏線じゃなかったりする箇所が多い。話を映画・ドラマ・映画と区切るなら、その区切りごとに伏線などは回収するべきだと思う。TVシリーズと映画とで全く違う人物になってしまった尾形係長が最大のフニオチ。
それが映画的ってことなのかもしれないが、それなら映画じゃなくていいよ、と思う。素人考えかなぁ・・・。

TLで拾ったLOMOのフィルムムービーカメラをきっかけにLOMO LC−WIDEという17mmF4.5レンズの付いたコンパクトカメラがあることを知り、かなーり惹かれている・・・。
そんなワイドレンズの付いたカメラってホロゴンウルトラワイド(!)以来のことなんだよね。
1921歩 1.15km 19分 87.6kcal 2.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年11月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「愛書会展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。