交換会へ

晴れ。

荷造り作業を終えて交換会へ向かう。久しぶりだ。大市会以来となる。買った本の整理におよそ2週間かかってしまった(^^;。

車中では「宮崎駿の世界」の続き。まだ読んでる(^^;。読むのが遅いのと、電車に乗った時にしか読まないため。本屋やっていると本がたくさん読めるようなイメージがあるかもしれないけど、読めないですよ・・・。ぜんぜん。
ジブリで働いていたクリエーター3人が鼎談していて内容が濃かった。内側から見たジブリって・・・。って思う。3人とも口を揃えて「学校だった」と言っている。おそらくそうだろう。押井守監督もこの本の別の記事でそれに近いことを言っていた。
内容もそうだけど、結果この3人が今ジブリから離れて仕事している、というのが現実なんだと思う。「学校」は自分がやりたいことが見つかった時点で卒業するもの、ってことだろう。もっと言えば”卒業しなきゃいけない場所”なのよね。

入札を終えて昼飯。食べたら缶コーヒーを飲んで帰路。途中、Bカメラでフィルムを現像に出す。ついでにデジカメをいくつか触ってみる。GXRにMマウントユニット付がデモってあった。フォクトレンダーのスコパー35mmが付いている。ちょっとしか触らなかったからよくわからないけど、液晶ディスプレイだとピントの山を探すのが難しいと思う。広角レンズを絞って使うならあまり問題にならないけど、ただでさえ1.5倍の焦点距離になるからそうもいってられない。扱いづらそうってのが第一印象になった。
ソニーのコンデジはもうすぐ新しい機種が出るのか、一部ものすごく値下げしている。WX7なんてワタシの持っているWX10とそれほどスペックに差がないのにたった15000円だった(!)。買っちゃおうかな、なんて思わせる値段だ。もちろん買わないけど。
NEX−5Nもいいけど、動画撮影をしないならNEX−C3でも十分じゃないのか?というのが今日の感想。これにアダプタ噛ませてMマウントレンズでスイングパノラマ写真を撮ってみたいんだけど、それが機能的にまさかのNGだったら困る(!)。
12150歩 7.28km 101分 665.9kcal 22.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2011年10月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三連休明け」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。